イランカラㇷ゚テ

10月18日(金)  205日目

 

 嫁さんに金カムを読ませたら予想以上にハマってウポポイに行くと言い出しました。まあ国立アイヌ民族博物館で特別展「驚異と怪異」を開催してるので大枚はたいて行きますか。団体さんや学校見学が次々と来る中、敷地内をウロウロと観覧です。メインは国立アイヌ民族博物館で、公園や交流ホール、体験学習館とかもあってそこそこ広い敷地です。中身は、アイヌ文化の観光消費という側面は否めませんが、手っ取り早くアウトラインを理解するのであれば最適解と思います。国立なのでキレイにしてるしね。体験プログラムとかシアターやステージもあって楽しめました。でも他方のアイヌ関連を巡るのであれば、わざわざ行くところではないです。で、特別展の「驚異と怪異」は失敗。ほとんどが国立民俗博物館かもののけミュージアムからの出展で、観た記憶があるものばかり。と思ってたら、またやっちゃったよ。あとでパンフレットを見直したら民博の巡回展って書いてあった。老眼で小さい字が読めんのだな、これが。

郵便ポストもイランカラㇷ゚テ

ウポポイに来ました

なかなか広そう

金カムのキャンペーン中だ

巡回バスの向こうが国立アイヌ民族博物館

展示室は超キレイ

イントロダクションは映像で

ちょこっと土器展示

広い展示室をパート分けしてます

ちょっとしたハンズオンも

チカプカムイが見てます

キムンカムイも

レイアウトは良くできてる

外には広場もあって、

エゾシカもいます。

横にはポロト湖

体験交流ホールでは伝統芸能を上演

コラボキャンペーンでシール貰った

体験プログラムはチセ(アイヌの住居)の中です

チセと思えないほどキレイだけど

ルウンペを着てみました

野外ではウパㇱクマ(言い伝え)の文化解説プログラム

特別展の「驚異と怪異」も鑑賞です

いいレイアウトだよ

だけど既視感が、、、

でも何枚か貼っときます

こういうのを観てきました

 そうこうしているうちに夕方です。登別で幌別ダムに寄り道しましたが天端立入禁止。室蘭まで出ましょう。今日は散財したので夕食は丸亀製麺です。お風呂は宮の森・楽々温泉、ナトリウム-塩化物泉、加温、循環、塩素消毒あり、500円、靴ロッカー・脱衣ロッカーとも100円返却式、アメニティ備付け無し、ドライヤー有料、食事処あり、休憩室あり、Wi-Fiなし。無色透明、無味無臭。肌触りに温泉感触無し、塩素臭きつい。う〜ん、温泉本クーポンあったので入湯したけど二度目は無いな。サウナでの禁止事項のトップが「誘う」「じろじろ見る」ってのは笑った。そういうとこなの?w。

登別への途中に出現したクマとサケ

登別市に来ました

幌別ダムへ

天端立入禁止で、常用洪水吐が見れるくらい

ダム湖は不盡の湖(ふじんのうみ)

お風呂は宮の森楽々温泉

 道の駅・みたら室蘭でお休みです。車中泊組6台、夜半から雨と風だ。揺れるクルマをゆりかごに就寝です。