昼風呂シフトにしよっかな

5月1日(水)  114日目

 

 雨が止んで、曇りです。13℃で風が少し寒い。今日もノープランです。だらだらして10時出発。とりあえず阿賀野にやすだ瓦ロードってのがあるので行ってみましょう。瓦製造の町を散策です。造形物は好きなのでまあまあ面白かったけど観光客が居ません。嫁さんが「ヤスダヨーグルトがある」って言うので連れていきます。さて、ここから東に向けて山に入るとダムが連続するのですが、その先は福島県です。でも50kmほど走ることになるなぁ。うーん、曇ってるし昼風呂にしましょう。月岡温泉に行くことにします。

今日は阿賀野市スタートです

道の駅あがののキャラ付き自販機

阿賀野市保田へ、蓋は旧安田町のもの

やすだ瓦ロードを散策です

さっそく煙突が

瓦工場です

笑う鬼瓦

こいつも鬼なのでしょう

ひときわでかい鬼瓦

その横には瓦トイレ

ネコ、ちょこんと屋根に

天狗も居ます

土塀に張り付いた鬼

その土塀の上にはネコ

クールな表情です

仕切弁の蓋も鬼瓦ですぜ

またネコだ

バス停も瓦、サザエさんのオープニングタイトルに出てたらしい

瓦ロードの散策でした

ヤスダヨーグルト

当然おやつタイムですね、これは半額ドリンク。アップルパイも食べた。

ヤスダヨーグルトもネコ推しです

 月岡温泉への通りがかりに旦飯野神社にお立ち寄りです。いやビックリした。駐車場に警備員さんも居て次から次へとクルマが入ってくるのです。そんな有名なとこなの?御祭神はホンダワケさんで何処にでもいらっしゃるんだけどね。それよりスゴイのが、おみくじや福飴や御朱印が無料、さらに今日は一日参りなので祓い塩が無料で貰えるのです。境内で椎茸も栽培してて、これも「ご自由にお持ち帰りください」なのだ。サービス満点な神社ですね。もひとつ通りがかりに岩瀬の清水へ。小学校の校庭の横にあって、子どもが来て「なんで写真撮ってるの〜?記念写真〜?」「夏なんかはね〜、こうやって飲むの〜」って流れる清水の下で口を開ける格好をするのです。いやもうこの子たちカワイイのよ😆。先日の杜々の森湧水を使い切ったので、ここでペットボトルに給水です。新潟は湧水には困りませんな、ケトルで煮沸もできるし。

旧笹神村に来ました

旦飯野神社へ

神門をくぐります

狛犬さんは阿吽が分かりにくい

こっちが阿形かな

神門の十二支彫刻は一支抜けてるそうです、あとで知った

石段を上っていくと

半分鳥居がある

奥は本殿

拝殿前の無料サービス

本殿の裏から、三間社流造り

社叢を通って戻ります

岩瀬の清水へ

小学校の横にコンコンと湧き出てます

 月岡温泉共同浴場美人の泉、含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、加温、掛け流し・循環併用、清掃時塩素消毒あり、600円、貴重品ロッカー、脱衣棚、ボディソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処無し、休憩所あり、Wi-Fi無し。ツルスベ感のあるエメラルドグリーンの湯、口に含むと薄い塩っぱさに増して苦味があり硫化水素臭が鼻に抜ける。うん、いい湯です。共同浴場にしては、ちとお高いが。それにしても昼風呂は、まったりできて良いです。一人旅のときは、18時には風呂と飯を済ませてクルマで日記モードだったんですが、まあ陽が高くなってるのもあって嫁さんが「まだ明るいやん、遊ぼ〜」モードなので、夜がふけて嫁さんがピースカ寝てる横で日記を書いているのです😅。昼風呂入って早仕舞いモードにシフトしていこうかな。さて温泉街を少しぶらぶらして、新発田市に入ります。市街地周辺を散策してから新発田城跡を再訪すると日が暮れてきます。

月岡温泉共同浴場美人の泉、いいお湯です

温泉街をぶらぶら

旅館が閉業してたり、廃墟も目立ちます

犬のクルマ止め、嫁さんが撮れって言った

温泉街に並行して川の散歩道です

新発田市に来ました

いきなり酒蔵を見つけちゃった

諏訪神社

御祭神はタケミナカタさん、諏訪大社からの分霊です

狛犬さんの後ろは、諏訪大社から譲り受けた御柱

子持ち狛犬さんは、高確率で鞠狛犬さんとセット

拝殿

横から見た拝殿、幣殿、本殿

イクネスしばたには図書館が入ってました

新発田駅、なんかフツーです

蔵春閣は東京にあった迎賓館です。昨年に移設したみたい。

足軽長屋

寺町通り、堀割りの鯉は人が来たら逃げるのです

新発田城へ。後ろの三階櫓は復元、鯱が3匹もいるよ。

移築された旧二の丸隅櫓と

表門は国重文です

表門をくぐると初代藩主・溝口秀勝さんがお出迎え

本丸は自衛隊の敷地になっちゃってます

石垣はキレイな切込ハギです

 イオンモール新発田のフードコートで夕食を済ませて、明日の朝食パンも購入。道の駅・豊栄でお休みです。ここは道の駅発祥の地です(他にも発祥の地はあるけど)。車中泊組は5台ってとこですかね。まだ風が冷たい。ここ数日の気温差が大きくて鼻ズルズルです。