Nippon Revisit part3 スタートです

4月5日(金)  88日目←今回も通算日数です

 

 日本再訪Part3スタートします。遂に今回は嫁さん同行です。定番の諸事情ってやつで、今回は長くて3ヶ月程度の旅になりそうです。さてどうなることやら。暖かくなったので電気毛布はお留守番にして、ニューギアでティファール電気ケトルを購入しました。お湯を沸かしてコーヒー紅茶を淹れます。コンビニでの飲料購入はセーブする方向になります(でも気温が上がってくるので、冷たい飲料を購入する機会が増えると思うんだが、、、まあ嫁さん同行なのでスーパーでの購入にシフトすると思う)。車内は急に荷物が増えた感じです。女性は色々と持ち物が多いので仕方ないですね。出発しまーす、出掛けにコイントスで100円玉が表だったので東に向かうことに。

  ちんたらぽんたらと地道を東に向かい、生駒山を越えたあたりで蓬萊神社へ。ヒャッハー狛犬さんにご挨拶です。その後は、なんとキレイな平城京跡へ。嫁さんは鳴くよウグイス平城京と言ってますw。いやぁ広いわ、ここ。お花見する人、ウォーキングする人、フットサルする人、沢山の人が居るんだけど全然混雑してる感じがしない。嫁さんの平城京スタンプラリーに付き合ったら9km歩いたよ。ここは復元計画が進んでて、朱雀門から始まって、建物や庭園が復元されてます。ちなみに平城京は「復元」のはずなんだが、結構「復原」を使ってるメディアが多いのよ。でも以前なら「あぁ復元ね」と(ネガティブな意味で)斜に構えてたんだけど、いろいろと復元技術を目の当たりにしてると、最近は「復元スゲェな」って思うようになってきた。そして平城京跡は資料館が全て無料なのです。これも分かりやすい解説と見応えがあって、なんだかんだで4時間近く滞在してたぞ。

奈良からスタートです

蓬萊神社へ

手水舎はひさびさに鼻長龍

御由緒

鳥居後ろのヒャッハー狛犬さん

吽形はこちら

で、拝殿の前にも居るんだけど鳥居後ろの狛犬さんと細部が異なるのね

どっちかを見本にして造ったのかしら

平城宮跡歴史公園では、まず平城宮跡資料館へ

入るとジオラマから。復元遺跡として正統派ですね。

出土品が展示されてる中で

山羊の硯とか

衣装再現とか、なかなか視覚に訴えるもの多し

第一次大極殿、調査研究含めて30年掛かりでの復元らしい

格子天井がキレイです

高御座、天皇さんが座るとこ。ホントにこんなのだったかは分からんが。

外に出ると、桜が満開ではないけどそこそこ咲いてる

築地塀の復元は難易度低いのかな

東院庭園も復元されて国の名勝になってる

庭園には好き嫌いがあるけど、まあまあ良い庭園です

1998年に復元された朱雀門

平城宮いざない館ってガイダンス施設は良く出来てて

瓦ふきとか組物とか触って楽しめるし

復元建物の内部模型とか

面白そうな出土品とか

大人も子どもも学べる施設です

2022年に復元された大極門(南門)。これからの復元建物も楽しみです。

スタンプラリーの景品はクリアファイルでした

 歩いて喉が渇いたのでイオンモール高の原へ。ご当地パンフェアもやってて、明朝のパンも購入した。そしてここは奈良と京都の県境に建ってるので、日本の二大古都を行ったり来たりしたぞ。奈良市は県庁所在地で唯一映画館が無い都市なのですが、ここのイオンシネマも京都側にあるので、やっぱり奈良市には無いままなのですw。で、京都に向かうつもりだったのですが、奈良に1泊くらいはしようかってことで、道の駅・なら歴史芸術文化村へ。なんせ奈良は観光客は多いけど宿泊客が少ない県なのでね(あ、車中泊人数は当然ですが宿泊客カウントされないですねw)。途中のゆららの湯・奈良店で夕食と入浴です。ゆららの湯、単純温泉、加温、循環、塩素消毒あり、平日850円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処あり,休憩室あり、Wi-Fiあり。温泉は露天風呂だけに使用されてて茶褐色っぽい湯(夜なんであまり色がハッキリしないけど)。でも成分量の割には特徴が薄い湯です。湯はともかくスパ銭だと開き直れば、上位の部類に入るファシリティではあります。

明日の朝食用のパンを購入、ご当地パンで楽しい

イオンモールの中に県境があります。店舗の税金とか行政絡みがどうなってるかは調べてね。

入浴は、ゆららの湯・奈良店で

 道の駅は、関東方面からの車中泊で結構埋まってる状態。日帰り圏で車中泊ってのもなんですが、まあゆっくりと北上していきましょう。あ、お酒はPart2にも増して購入を控えます。既にラゲッジに空き容量がないw。