火焔型土器サイコー

4月24日(水)  107日目

 

 朝から雨です、ついに晴れ女神話は崩れたか。雨が降らなければ早起きして行くつもりだった美人林はパスしましょう。ハコモノ作戦で十日町市博物館へ行きます。館内は3つのテーマ展示室で「縄文時代と火焔型土器のクニ」「織物の歴史」「雪と信濃川」だけです。博物とは全く言えませんが、逆に潔い。この潔さを貫けるのは、なんと言っても火焔型土器があるからでしょう。ここにきて遂に、嫁さんが「縄文おもしろい」と言い出しましたぜ。2時間滞在したうえにミュージアムグッズも買ってしまったぞ。博物館を出たら雨があがってるので、道の駅・クロステン十日町にクルマを停めて十日町をぶらぶらです。

十日町市博物館へ、ここも4月から入館料UP

展示室は3つのテーマ

縄文時代と火焔型土器のクニ」は、いきなり火焔型土器がずらり

整列してます

オレのお気に入りはこれ

嫁さんはこれ、真ん中の❤️がいいらしい

国宝展示室には

中央には、笹山遺跡出土品の国宝指定番号1

まさに「なんだ、コレは!」です

左右にも国宝の土器が

展示されています

土器の間から奥に進むと

縄文時代の資料を展示

アバターが縄文の村で活動したり

出土品の土偶

ところ狭しと

展示されてます

ずっとカメラのシャッター切ってた

まだあるよ

石棒もね

「織物の歴史」展示は

さらりと流しちゃった

目を引くものもあったけど

「雪と信濃川」展示も

ジオラマとかあって楽しいのだが

火焔型土器のインパクトには敵わないなぁ

これは、米粉を原料にした「チンコロ」という小正月の縁起物

グッズ買っちゃった。オレはTシャツ、嫁さんはハンドタオル。

十日町市をぶらぶらします

アートトリエンナーレの作品も残ってます

道の駅には吊るし雛

なんかいろんなのが吊るされてます

チンコロも並んでる

また目の毒になるものが、、、

マグロの自販機とかあるぞ

十日町

駅前の通りはちょっと淋しい

歩いてると路上アートが

ここは結構裏通りなのですよ

 道の駅・越後川口に寄ってから小千谷へ。錦鯉の町をちょっとぶらりとしただけです。スーパー原信でお惣菜を買って夕食です。4日連続でお惣菜夕食だ、2割引3割引半額だ。ここらのスーパーのカフェスペースは電子レンジあるわ給茶サービスあるわWi-Fi繋がるわ至れり尽くせりなのです。嫁さんは充実したお惣菜種類に目移りして、コーナーを行ったり来たりします。夕食後は、ありゃりゃ、お風呂が定休日です。またやっちゃった、ちゃんと調べとけよホンマに。越後川口に戻るのもメンドイなぁ、今日はお風呂パスで。

道の駅・越後川口に寄ってから

小千谷市に来ました

駅には、クルマのお迎えを待つ学生さんがタムロ

地下道は、鯉に呑み込まれなきゃ渡れません

ここも商店街はちと淋しい

錦鯉の里は、チラリと覗いただけ

小千谷市役所では市長に歓迎された

錦鯉発祥の地ということで

池にも錦鯉

 

 道の駅・ちぢみの里おぢやでお休みです。雨模様なのに今日も傘を差さずに濡れることなく過ごせました。22時頃から雨が本降りになってきた、明朝には止めばいいけど。