街歩き復活、13km歩いたよ

4月20日(土)  103日目

 

 今日も良い天気です。親不知子不知に行きます。前に来たときは通れなかった親不知レンガトンネルを歩きましょう。670mありますが直線で出口が見えます。でも懐中電灯はあったほうが良いですね。海岸線に降りることもできます。昔々はこの海岸線を歩くしかなかったのですが、まさしく親不知子不知の難所です。道の駅・親不知ピアパークに寄ってから糸魚川へ。市街をお散歩です。

親不知子不知へ。トンネルへはどんどんと下っていきます。

海岸まで下りました

昔々はこの道(?)を歩いていった

トンネル入口の反対側は立入禁止

さあトンネルを通りましょう、遠くに出口が見えます

フラッシュ撮影したらこんな感じ

iPhone撮影だとこんなの

出口に近づいた。フラッシュ無し撮影だとこんなの。

壁はイギリス積み

天井は長手積み、水が滴り落ちてくる

何のポーズとってんだ?

ようやく出口に

壁には蒸気機関車時代の煤がまだ付着しています

ぜいぜい喘ぎながら階段を上ると、海がキレイです

崖に刻まれた「如砥如矢」は明治に道路が開通したときの記念

この模型の崖上の平たいところですね。昔は崖下が道。

現在は高速道路も通じてます

糸魚川ジオパークのマスコットは、ジオまる・ぬーな

道の駅・親不知ピアパークには海亀像

嫁さんが目の中に天使を発見した、今まで分かんなかったぞ

翡翠ふるさと館には102トンのヒスイ原石

糸魚川に来ました。糸魚川大火からもう7年以上です。

大火の後の新しい家が並びます

加賀の井酒造さんも杉玉が無ければ酒蔵と分からない

雁木の通りもまだ新しい

糸魚川の八福神は、奴奈川姫が加わります

町なかのイベントで、あんこう汁をいただいた

糸魚川駅

駅前には奴奈川姫、オオクニヌシさんの嫁さんです

駅ナカにはブラック番長

商店街で朝食パンとおやつを購入したよ

ジオまるくんとぬーなちゃんが揃った蓋も見つけたぞ

 夕食は糸魚川で食べることに決めて、小滝川ヒスイ峡に向かったのですが、途中落石で通行止めです。迂回できるかなと高浪池方向に回りますが冬季通行止めです。うーむ、駅の観光案内所で通れるかどうかを訊いたときに「トイレ施設とかはまだクローズですが高浪池までは行けますよ」とのことで向かったのに、、、。あっ、もしかして歩いて行くと思われたのか?確かにオレも明確に「クルマで」とは訊かなかったな。意思疎通って難しいw。仕方ない、戻りましょう。ちょうど今日から冬季閉鎖解除のフォッサマグナパークに行きます。糸静線(糸魚川-静岡構造線、フォッサマグナの西縁です)の断層を分かりやすく露出させててジオ派は必見の施設。遊歩道も3km程度なので散歩します。その後は、長者ヶ原遺跡とフォッサマグナミュージアムへ。今月から入館料が値上がりしとる。お風呂は糸魚川温泉ひすいの湯、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、加水、循環、塩素消毒あり、夜は700円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディーソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処なし、休憩所あり、Wi-Fiなし。ややツルで油臭、源泉は熱くて高い温度の浴槽で44℃くらいか。湯船での油臭は良いのだが、サウナはそれが身体から拡散してちょっと鼻に、、、w。夕食は糸魚川ブラック焼きそばにしました。中華飯店だったのでコチジャンでの味変がグッド、そして本体よりも中華スープが美味い。

小滝川ヒスイ峡はクルマ通行止め

まあ山もキレイに見れたからよしとするか

フォッサマグナパークの遊歩道へ。線路を跨ぐが次に列車が通るのは1時間半後。

断層の大露頭、西日本と東日本の境目ですかね

西側はユーラシアプレート、東側は北米プレート(厳密にはフォッサマグナだけど)

剥取り標本もあった。剥ぎ取る技術もスゴイな。

後ろを振り返ると雪山が見えます

雨飾山ですかね

ワイヤーネットでよく見えんけど放射状摂理っぽい

枕状溶岩。溶岩の流れの断面です。

遊歩道のUターン地点の橋上からは良い眺め

渡辺酒造さんの井戸も西と東で味が違う(酒造りには西の軟水)

蔵の前のモニュメントを過ぎて、駐車場に戻ります

長者ヶ原考古館に来ました

此奴にお出迎えされた

縄文土器が並んでる

ホントに縄文期はクリエイティブな文様だ

ひと形文様もあった

そして土偶

そしてまた土偶

石棒シリーズ

見やすく展示されてます

ご家族揃った顔ハメ

出土品が発見された遺跡のほうへ

竪穴式住居

中は広いよ

遺跡なので火気厳禁

誰も居なくてカラスに占拠されてました

フォッサマグナミュージアムにも入館です。ロゴがいいね。

エントランス通路には石の紹介

ヒスイだらけだ

なかなかキレイですね

でも何かねぇ

フォッサマグナミュージアムと言うより

ストーンミュージアムと言ったほうがいいかも

化石も大量展示

出口近くには石しか置いてないぞw

石、石、石

キレイな石

石、石、石

キレイな石

石を堪能しました

お風呂は、糸魚川温泉ひすいの湯

夕食は糸魚川ブラック焼きそばで締めです

 スーパーマーケットのナルスで明日の朝パンを追加購入して、道の駅・マリンドーム能生でお休みです。