なんか今日は、まったりしました

4月19日(金)  102日目

 

 朝はちょっと曇ってましたが、黄砂は落ち着いたようです。杉沢の沢スギでお散歩、日本に2例しかない品種の入善乙女キクザクラが満開です。入善町のスーパーでおやつ買って、無料休憩所にマンガあったんで暫し読んで過ごします。朝日町歴史公園へ。旧川上家を覗くと、案内のお姉さんに「どうぞ上がってください」とバタバタ茶を点ててもらって一服です。まいぶんKANという埋蔵文化財施設と不動堂遺跡を見てまわります。

連泊した道の駅KOKOくろべ

生活のよりどころPLANTです

沢スギ自然館へ

杉沢の沢スギを散歩します

気持ちの良い木道

今日は人も居ないので鳥の鳴き声だけ

流れる水は黒部扇状地の湧水

20〜30分もあれば、ひと回りできます

苔やシダも観察

昔はこんな森が周辺にたくさんあったようですが

今はここぐらいみたい

展望塔から周囲の畑を眺めます

入善乙女キクザクラは、ちょうど満開

スーパーでおやつを買って休憩

朝日町に来ました

朝日歴史公園から見える雪山

埋蔵文化財施設へ

小さな展示室です

でも縄文期はそれなりに充実

土偶もあるし

把っ手付き土器も

嫁さんは紋様に興味を示しだした

不動堂遺跡は縄文中期の集落遺跡

竪穴式住居が復元されています(縄文遺跡はどこもだけど)

 その後は、朝日小川ダム、ヒスイ海岸と巡るともう16時を過ぎます。ちょっと早いが夕食にします。嫁さんが郷土料理のたら汁を所望したので、8号線沿いの小さな食事処へ。オレは骨のある魚は好きじゃないので刺身定食です。ホタルイカとマイカが美味。嫁さんのたら汁も美味かったようです。お風呂は、そのすぐ隣りのたから温泉、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、掛け流し、一部塩素消毒あり、600円、脱衣ボックス(100円返却式貴重品ロッカーあり)、ボディーソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処なし、休憩所あり、Wi-Fiなし。ほぼほぼ塩化物でしょっぱい、浴後は暫くポカポカです。

朝日小川ダムが見えてきた

ダムに来ると、嫁さんと堤頂長を当てる賭けをします

ダム湖

下流側、なんかピンクの木があるぞ

これだった

ハナモモ?

ヒスイ海岸に下りてきました

いろんな石がコロコロしてます

お、石を探しとるぞ

そう簡単にはヒスイは見つかりませんよ

夕食です。嫁さんは、ご希望のたら汁

オレは刺身定食です

お風呂は、たから温泉

浴後はポカポカ

 温泉からすぐの道の駅・越後市振の関でお休みです。越中から越後に入ってきました。今日は、まったりとしてあまり動かずです。