今日は高岡DAY

4月14日(日)  97日目

 

 今日は洗濯日和です、いや別に干すわけじゃないですが。と言うことでコインランドリーへ。嫁さんの要請で時間の潰せるところをチョイスです。スーパーマーケットの大阪屋ショップ、スギ薬局、アベイルの並ぶところにあるコインランドリーでお洗濯、ホント洗濯物を畳むのが大変です。洗濯を終えて高岡古城公園に行きます。公園の駐車場は満杯で待ち行列、市役所の臨時駐車場も空き枠を求めてクルマが徘徊してます。日頃の行いが良いので、一周目に目前のクルマが出庫してくれました。公園は人でいっぱいです、週末のお花見としては最後かもしれないしね。一旦高岡を離れて伏木へ。勝興寺でマンホールカードを貰います。一昨年に本堂が国宝になったのですが入山せず。寺院建築は、も少し奥深さを理解してから巡りましょう。嫁さんも興味ないしね。高岡に戻って、高岡大仏、重伝建の山町筋と金屋町、高岡駅と散歩して、再び高岡を離れます。今日はおやつタイムが多かったので、夕食は8番らーめんで済ませます。入浴は、となみのゆと言う銭湯です。470円、脱衣ロッカー、アメニティ備付けなし、ドライヤー3分20円、休憩所あり。後で気づいたけどサウナと露天風呂もあった。

道の駅には前田利長公、いや利長くんの顔ハメ

ショップは藤子・F・不二雄ドラえもん推し

なんか駄菓子も充実してる

う、これは目の毒ですね

高岡古城公園はお花見客でいっぱいです

花見なら当然に踊らないとね

本丸広場も人だらけです

撮影したけど目を合わせてくれない人たち

高岡城の石垣に使われてた石も転がってます

無惨にも折れた桜の木も転がってます

説明板を見つけた

高岡市立博物館へ

わりと広いのですが

動線はイマイチ

縄文土偶ちゃん

高岡古城公園動物園、無料です

孔雀の顔ハメ、羽根に顔はシュール

ペンギン水槽は人気ですが

面白いのはケープハイラックス、微動だにしない

お堀と土塁が、お城らしさを残します

伏木に来ました、おやつに初の洋菓子

伏木気象資料館は明治時代の建築

勝興寺の総門

山門と右奥に本堂の屋根だけ見える

蓋は勝興寺がモチーフ

伏木北前船資料館は廻船問屋の旧秋元家

高岡に戻って高岡大仏へ

光背が目立ちますね

与謝野晶子が美男子と称えたらしいです

お堂の中にも仏さま

後ろに周ると首大

大仏さまの前に居る仁王さんのほうが

カッコいい気がするのです

嫁さんが、またおやつを買った

山町筋をぶらぶらします

明治時代あたりから

昭和初期にかけての

レトロな建築が並びます

土蔵造りが多いですね

生活している現役の建築です

旧高岡共立銀行は辰野金吾の設計

新旧の建築が違和感なく共存してます

金屋町もぶらぶら、旧高岡市の蓋があった

金屋町の町並みは

千本格子と石畳

少し外れて旧南部鋳造所

煙突が目立ちます

前回は入れたけど今日は鍵が掛かってた

鳳鳴橋を渡って高岡駅のほうへ

ドラえもんトラムが通ります

それを見送る子どもたち

駅前にはドラえもんの散歩道

高岡おとぎの森公園に寄った。日曜なので家族連れで賑やか。

ドラちゃん仲間も勢揃い

ドラちゃんたちは大人気です

ドラえもん日時計も設置されてた

砺波市まで走って、となみのゆで入浴です

 5分ほど走れば道の駅・砺波、今日はここでお休みです。ギター3人組が音合わせをしてました、なんか久々に見たな、こんな青春な景色。