続・縄文

4月25日(木)  108日目

 

 昨夜はかなり降ってたのですが、例によって出発する頃には止みました。おぢや震災ミュージアムそなえ館に行きましょう。こういうとこに行くと毎回「災害に備えにゃいかんなぁ」と思うのですが、いつのまにか「まあいいか」になるのです。ここは色々と実用的な備えを展示してて為になりました。MX4Dの地震シミュレータもなかなか刺激的。さて、こないだマンホールカードを貰い損なった柏崎へ。ついでにメンチカツを食べながら街をぶらつきます。お、商店街通路には灰皿が並んでて喫煙者にやさしい街ですね。とは言え、水球というマイナー(失礼)スポーツ推しってのもどうか。道の駅・西山ふるさと公苑に立ち寄ってから、後谷ダムへ。でも立ち入り禁止でした。農業用ダムは割と立ち入れないとこ多い。

道の駅ちぢみの里おぢやを出発、雨は止みました

おぢや震災ミュージアムそなえ館へ

小ぢんまりとしてるけど、為になります

我々は災害時は車中避難だな

再び柏崎市に来ました

旧柏崎公会堂でマンホールカードを貰う

JR柏崎駅

駅前でなんか撮影してたぞ

お菓子のブルボン本社があります

駅前通りはこんな感じ

通りには蓋が

何種類かあって

蓋は充実してますね

お昼時は、ここが流行ってた。来た時は十数名が行列。

柏崎神社があった

狛犬さんはなかなか立派

備前焼っぽい?

社殿はあまり手入れされてなさそうだけど

彫刻はシンプルでなかなか良いです

柏崎アクアパークでトイレ借りた

スポーツは水球が一番ってことで

駅前商店街の新野屋さんが網代焼の本舗、こしひかり使用はちょっと高い

西山町へ

道の駅・西山ふるさと公苑では、観光名所を紹介してます

西遊園って庭があって

西遊記の石像がある

猪八戒がなんかイケてない

後谷ダム、この道は立ち入り禁止

反対側の橋の上からダム湖を眺められます

 長岡市に向かいます。新潟県立歴史博物館へ行きましょう。お、音声ガイドを無料で貸し出してくれるんだ。歴史博物館なんで地元の歴史を押さえるのは当然として、ここの特徴はふんだんにジオラマを展示してるところ。そしてやっぱ新潟は縄文推しで、ジオラマが意外と縄文ビギナーにはビジュアルさで理解を促しそうです。今日は1.5時間の滞在(15:30に入館して17:00閉館、最後は駆け足💦)で、我々の貸し切りでした。夕食は久しぶりの外食です。いやスーパーのお惣菜も外食なのですが、飲食店でってことですw。ダイソーで雑貨を買って、お風呂は麻生田観音堂温泉・麻生の湯、含ヨウ素ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、加温、循環、塩素消毒あり、840円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディーソープ・リンスインシャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、食事処あり、休憩所あり、Wi-Fiあり。やや濁り湯で少しキシキシ、よく温まるのですが、ここんとこ入って湯と比較するとフツー。ちと入浴料高いかな(ここも最近の値上げらしい)。

新潟県立歴史博物館へ

まずは顔ハメがお出迎え

おお、ずらりと土器の破片が並んどる

歴史は古代から

近代までひと通り押さえてて

人形とか(これは女株券師)

ジオラマとかで視覚に訴えるパターン(これは佐渡金銀山)

雪の暮らしも

実物大のジオラマ

こんなのだよ〜って

分かりやすいのです

さて縄文の世界です、エントランスがカッコいい

入って暫くは実物大のジオラマが続きます

割とリアルに出来てますよ

脚が折れた爺さん

土器はこんな風に使ってたんだ〜

こんな風に作ってたんだ〜

とか言うのをイメージさせてから

それではお勉強ね、って作戦です

まあ飽きないように

展示の仕方を工夫したり

系統立てて展示したり

縄文時代のアウトラインは押さえられます

彼方此方にレプリカも多いのですが

縄文への入門として良くできてると思います

夕食は久しぶりに豪勢だ、ホタルイカ天丼セット

お風呂は麻生田観音堂温泉・麻生の湯

 道の駅・ながおか花火館でお休みです。ここの道の駅は初訪問、街ナカで賑やかなところ。そして広いぞ。