今日もお散歩よく歩く

4月15日(月)  98日目

 

 砺波と言えばチューリップ。チューリップ公園では来週からフェアが始まります。フェア期間は有料なので今週のうちにと思ってたのですが、なんとフェアの準備でチューリップ公園は休園です。仕方ない、周辺をお散歩しましょう。お花散歩してから、となみ散居村ミュージアム、その後に散居村展望台へ。展望はちょっとモヤついてましたが、神戸ナンバー高崎ナンバーの2組のカップルがイチャついてました。

砺波をぶらり、蓋もチューリップ

チューリップ色彩館に来ました

樽チューリップ

花壇チューリップ

至近距離チューリップ

顔ハメチューリップ

花総合センターというところまで歩きます

黄水仙

スズラン

花で描かれたチューリ君、ちょっと怖い

ぶらぶらと道の駅に戻ります

チューリ君とリップちゃんの顔ハメ

ユズ太くんとユズ香ちゃんの顔ハメ

こんな色のチューリップもあった

チューリップ公園のチューリップタワーは外から眺めるだけ

となみ散居村ミュージアム

情報館は散居村の解説

伝統館は散居村の代表的な家屋「アズマダチ」を移築復元

内部はこんな感じ

周辺は長閑なところ

散居村展望台までクルマで山を登っていきます

こんな景観です

望遠で撮ったほうがイメージ湧くかも

 木彫りの町・井波に行きましょう。回り道で2車線道路を行くか、最短距離で1車線道路を行くか、当然後者ですね。で、これが幸いして湯谷温泉の近くを通ったのです。今回初の昼風呂に入りましょう。駐車場で地元のお兄ちゃんが、「神戸からですか、狭いですよ、暗いですよ、洗い場無いですよ」とご親切に教えてくれます。そして「でも、いいお湯ですよ」と自慢してくれます。湯谷温泉旅館、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、完全掛け流し、500円、アメニティ備付けなし、ドライヤーなし、食事処なし、休憩場所あり、Wi-Fiなし。いやここは湯だけあればいいよ。宿泊業は廃業して日帰り温泉のみです。パイプからドバドバと源泉を噴き出して、洗い場だったところも浸水してますw。39℃のツルスベぬる湯、炭酸水素は多くないのに泡つきが良い。昼風呂を堪能です。道の駅・庄川でおやつを食べて南砺市へ。道の駅・井波にクルマを停めてぶらぶらとお散歩です。嫁さんは八日町通りで木彫り猫探し、でもドラマのロケしててあまり見つけられず。越中一宮の高瀬神社にも再訪です。

湯谷温泉旅館で昼風呂です

長い廊下を進んで

このコンクリートドームみたいなのが浴室

ブルーシートに覆われたコンクリート階段を降りると

男女に分かれてます

とっても鄙びています

そして洗い場が水没していますw

パイプからは源泉がドバドバ

側には川が流れてて

上流には小牧ダム!

井波に来ました。道の駅・井波にクルマを停めて町を散策です。

散策マップにも木彫りを使ってますね

井波八幡宮は、井波城跡でもあります

苔むした、いや苔帽子を被った狛犬さん

こちらもコケコケです

瑞泉寺は石垣が要塞のよう

荘厳な山門です

説明板

波に龍、生きてるようです

木組みも渋い

本堂はチラリと覗いただけ

山門前の自販機、猫だらけです

八日町通りはドラマロケしてて、北大路欣也さんと名取祐子さんが来てた

そして嫁さんは猫さがし

店の中で寝てる猫

玄関と屋根の間にも

酒蔵には

杉玉の上に居た

庇の上とか

蕎麦屋の看板の間とかにも

あちこちに木彫りです

そして嫁さんはおやつに田舎まんじゅうを買う

それにしてもドラマロケって、スタッフが忙しいこと半端ないね

休憩処の顔ハメまで木彫りだw

天井にはイーナくんと

ミーナちゃん

いや流石に木彫りの町です

見応えある木彫りがいっぱい

バス停まで木彫りだし

道の駅・井波に戻ってきた

隣りは井波彫刻総合会館

ここの周りにも木彫りが

飾ってあった

最初は、これが木だとは思わんかったよ

また来ようかな

次は猫を全部探そうか、30匹以上居るらしい

越中一宮・高瀬神社

御由緒

拝殿

ふふふ、ここにも木彫りだ

たぶん最近のものなんだろうけど細かくできてるなぁ

生気溢れてますね

神社の周りは畑

用水路にはまだ桜が残る

 井波を出て射水市へ。内川エリアを散歩してからお風呂へ。越の湯、銭湯です。470円、ドライヤー4分10円。シャワーは適温もカランのお湯が熱くて、これは湯船も、、、と思ったら湯船は意外と熱くなく42℃くらい。サッと入ってサッと出るタイプの銭湯でした。夕食は、居酒屋くらいしか開いてなかったのでCOCO’Sへ。

射水市に来た

内川エリアを散歩します

インパクトある山王橋

「夢」らしいです

「心」らしいです

東橋は屋根付きの橋

川沿いを歩いていると

今日も一日が終わります

スーパーで明日のパンを買って

越の湯で入浴です

 道の駅・カモンパーク新湊でお休みです。ここも車中泊多い。今日もよく歩いたよ、毎日10km以上歩いてるなぁ。