今日は、まったり

2月28日(水)  67日目

 

 寒い、フロントウィンドウに霜が降りとる。今日はノープランです。オハイに行こうかと思ったけど、嫁さんを連れていくつもりなので、天気いいけどパス。うーん、クチスボダムへ。酷道425号を通りますが、ダムまでならノープロブレム。その先は新車同様(もう新車じゃありません)のクルマでは躊躇います。ダムカードを貰いに熊野古道センターへ。途中に尾鷲神社があったのでお立ち寄り。なんだ、昨夜の夢古道の湯は熊野古道センターを目指せばよかったんだ。ナビ香が北側の細い道に誘導するもんだから迷っちゃったのに。一応再確認したけど、やっぱ夢古道の湯は昨日から3月1日まで休業でした。熊野古道センターで、そのうち歩く予定の伊勢路情報をリサーチ。センター員さん親切でした。

寒いけど良い天気になりそう

クチスボダムへ。さすがにこのトンネルは離合が厳しいが。

ダムまでは対向車1台だけで余裕でした

天端には入れない

下流側の橋から

ダム直下にしては水がキレイ

尾鷲神社に立ち寄り

説明板

ちょっと怖い狛犬さん

拝殿

大クスが鳥居の横に

説明板があった

いい枝ぶりです

熊野古道センターへ

展示棟は見やすくて👌

ビデオ説明が充実してて、時間を過ごせそうです

熊野三社の牛王神符

左は便石山、右は天狗倉山。次に来たとき登ろう。

 安定の浜口石油でガソリン補給(尾鷲は高い、171円/ℓ)して、河津桜が見頃との情報を得た種まき権兵衛の里へ。いや、もう葉桜です。河津桜は葉っぱが目立つから仕方ないですね。蜜を吸いにメジロがたくさん飛んでたのですが、奴ら速すぎて撮れん…。気温も上がって風が気持ち良いし、暫くここでポケ〜っとしてました。さてどうするか、宮川ダムにでも行く?でも南からだと険道603号だしなー。うん、今日はまったりしよう。真っ昼間から風呂いくか。14kmほど走れば温泉です。途中で海山市郷土資料館へ。まあ所狭しと色んなものを置いてます(あまり整理はできてないけど)。建物は有形文化財で地方にしてはモダンな西洋建築。金持ちの林業家が建てて、木材の展示場・入札場として使ってたらしい(館長談)。温泉に向かう途中で1,234km走行です。

種まき権兵衛の里へ

権兵衛さんとこは熊が出没したらしい

回遊式庭園があった

桜が咲いているのは駐車場の方

葉桜だけど晴れててキレイ

他品種と比べると葉っぱが大きいよね

じゃあ暫し花見を

まったりと過ごしました

海山市郷土資料館へ

わりといろんなモノが

雑然と展示中

フラッシュ焚いてるけど、薄暗いとこに急にマネキンがあってちょっとビビった

よく見ると端正なお顔立ちですねw

 久しぶりに、きいながしま古里温泉、ナトリウム-炭酸水素塩泉、加温、循環、塩素消毒あり、520円、貴重品ロッカー100円返却式、脱衣カゴ、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、休憩所あり、Wi-Fiなし。この辺りでは貴重な温泉です。ヌルスベでいい感じ。塩素臭はしないんだけどRedEyeになっちゃった。昼間からぞくぞくと入浴客が入ってきます。海の町なので仕事を終えた時間帯ですかね。夕食は紀伊長島駅の周辺なら何かあるだろうと、オークワにクルマ停めさせてもらって(もちろん後でジュース購入したよ)、駅周辺を散策。人が吸い込まれていくラーメン屋さんがあったので入ってみた。餃子は美味しいけど醤油ラーメンはフツー、白湯麺のほうがよかったかな。

きいながしま古里温泉、いい湯でした

紀伊長島駅周辺をぶらぶらしてると

ペガサス(?)や

人魚(?)や

半魚人(?)とかの木彫りが道の両サイドに色々と並んでたぞ、わけ分からんが

ラーメン出てくるの待ってる間に餃子食べちゃった

 2km走れば、道の駅・紀伊長島マンボウです。今夜はここで。車中泊クルマ6台、気温6℃で昨夜よりは全然マシ。