本日も磐座な一日でした

2月27日(火)  66日目

 

 天気が良いと朝が早い。日の出を見て出発です。新宮に戻ってコインランドリーへ。洗濯機が無く、乾燥機と洗濯乾燥機ばかり。乾燥機の必要性ってそんなにあるの?とりあえず洗濯乾燥機に放り込んで50分待ち。その間に熊野速玉大社にお詣り。そして尾崎酒造さんへ。いや和歌山は海南と有田川を過ぎると新宮まで酒造が無いのですね。梅酒製造所はあるけど梅酒は酒じゃないもんね(酒です)。さて洗濯物を取り込んで、神倉神社、徐福公園、阿須賀神社、丹鶴城(新宮城)と巡って新宮を離れます。天気いいので、また山へ向かおうか。

まだモーニングムーンが残ってます

もうじき陽が昇ります

意外とね、日の出待ちの人がいるのですよ

陽が昇りました。今日も良い天気でありますように。

おっと、顔ハメあった

洗濯の間に熊野速玉大社へ

神門へと歩きます

立派な牙の狛犬さん

手水舎の龍は鼻が長いぞ

御由緒

拝殿

境内は灯籠の補修中

境内社の新宮神社は

たくさんの祭神を合祀しています

御神木の梛、葉っぱが横に裂けないのと凪に通づるので夫婦和合の木ですね

尾崎酒造さんへ

事務所で購入のスタイル

定番の純米酒を購入

神倉神社へ

この急な石段を登ります。登れない人はここでお賽銭箱。

ヒィヒィ言いながら登ります

着いたー

磐座信仰のゴトビキ岩がそびえます

落ちてきそうですね

新宮市街を見下ろします。さあ戻りましょう。

写真で見るより急です、コケたら死にます

下りてきました

特に何もないのですが徐福公園へ

いや顔ハメがあります。後ろの像は徐福さん。

徐福さんのお墓もいろんなところにありますね

須賀神社

鳥居の前では

赤目の狛犬さんに睨まれました。塩素消毒の温泉に入ったのかしら。

拝殿

本殿は一間社妻入り

摂社には、お稲荷さんと徐福さん

新宮城に寄ります

刻印?それとも割ろうとした?

本丸

搦手門は通れません

出丸からは、図書館から見たのと同じ景色が

中央に見えるのは、さっき行ったゴトビキ岩です

 お気に入りの赤木城へ向かう途中で、神内神社、古神殿、引作の大楠に立ち寄りました。引作の大楠で1,111km走行だとナビ香が知らせてくれます。次は1,234kmかな?登るついでに展望所から丸山千枚田でも眺めようかと進むと、また通行止めだ。迂回します。廻り道で紀和鉱山跡に寄ってから赤木城へ。藤堂高虎の初期の築城です。中世から近世への過渡期にあたりますが、石垣の積み方、と言うか見せ方(?)がなんとなくオシャレなのですよ。戻りは通行止めを迂回して、千枚田の中を下っていきます。

神内神社へ

道路沿いの鳥居をくぐり

横の川でお清め

こりゃまた宇宙犬のような狛犬さん

石段を登ると

たくさんのよだれかけが奉納されてます

ここも磐座信仰

神社から少し下りた古神殿

神内神社の元の宮です

サクラ、キレイ

古神殿の岩の上からは長閑な町が

でも踏み外すと転落です

引作の大楠、1,111km走行地点。また熊楠さん登場。

なかなかの勇姿

幹も立派

引作神社には、大楠の前で記念撮影のような狛犬さん

なぜナビ香は通行止め情報を知らないのか

紀和鉱山の選鉱場跡

当然、立ち入り禁止です

カッコいいぞ、働く男

ようやく赤木城

以下、赤木城の石垣を中心にどうぞ

うん、いい城だ

丸山千枚田を通って戻ります

冬だから見映えしないけど

 海岸線に戻って、産田神社、熊野市歴史民俗資料館へ。資料館では館長さんと立ち話、ウチの田舎の地区にはもう一人しか居住してないらしい。どんどん田舎が消滅していきます。イザナミさんの陵墓である花の窟、獅子岩鬼ヶ城へ。鬼ヶ城は何度も行ってますが、初めて遊歩道を全面踏破しました。強風とか高浪ですぐ通行止めになるからね。往復90分、夕方になると急に風が冷たくなってきた。ここから先は温泉に恵まれないので銭湯を探したのですが、どこも廃業です。夢古道の湯というスパ銭ぽいのを見つけました。

産田神社へ。サンマ寿司発祥の地です。

イザナミさんはカグツチさんを産んだときに火傷でお亡くなり

ちょっとおとぼけ狛犬さん

素足であれば本殿の前まで入れます

熊野市歴史民俗資料館で館長さんと立ち話

展示は小ぢんまりと

いろいろ置いてますが

こ奴が一番目立ってた

さっきの産田神社と一対の花の窟へ

イザナミさんの顔ハメは畏れ多いぞ

一応、日本最古の神社とされてます

ここも磐座

かなりでかい

どうやってお綱かけするんだろうね

お向かいにはカグツチさん

獅子岩に立ち寄って

鬼ヶ城

以下、風と波に浸食された風景をご覧あれ(キャプションめんどくさくなった)

 

 尾鷲まで42号線を一気に進みます。途中ドライブインで夕食を済ませ、迷いながらお風呂に行くと、今日から暫くメンテナンスで休館ですよ。ツイテナイ。もう今日は探すのもメンドイので明日にします。泊まりは道の駅・海山、車中泊クルマは5台ほど。気温は3℃ですが、夜がふけるともっと下がるでしょう。今夜は寝袋+毛布+羽毛布団で凌ぎましょう。