あんまり動いてない

4月22日(月)  105日目

 

 雨が降っても朝には止んでるのがスゴイな。晴れ女を伴って正解だw。さて今日はお洗濯です。正善寺ダムに寄ってから、イオン上越店でコインランドリーとお買い物(お風呂セット買い直しました)。洗い物を畳み終えると、既に昼過ぎです。くびき駅の宇宙船みたいな駅舎を見て、白山神社虫川の大杉に行きます。いや久々に迫力ある大杉です、枝ぶりが半端ない。大杉を堪能してから柿崎川ダムを訪問すると早くも夕方です。この先の県道25号はまだ冬季閉鎖、海側に戻りましょう。スーパーナルスのお惣菜(結構充実してるのです)で夕食です。お風呂は鵜の浜人魚館、ナトリウム-塩化物強塩泉、加水、加温、循環、塩素消毒あり、700円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディーソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処あり、休憩所あり、Wi-Fiあり。温泉分析書ではナトリウムイオンと塩化物イオンが占有してて15g/kgの成分総計ですが、舐めた感じではかなり加水してます。まあフツーの温泉ってことで。施設はちょっと老朽化。道の駅・よしかわ杜氏の郷でお休みです。

道の駅あらいの顔ハメ、クマだらけ

正善寺ダムへ。春日山城からすぐです。

高台に登って見下ろしてみた

ダム湖

くびき駅に寄り道、無人駅です

中に入るとこんなの

宇宙船みたいな駅

浦川原区に来たのは

白山神社にスゴイ木があると聞いたのです

境内に入ると

ドドーンと聳え立ちます

枝ぶりの凄さ

根本もスゴイのですが、

枝に目がいっちゃいます

写真ではなかなか迫力が伝わんないな

枝ばかり撮って

ずっと上を向いてます

首が疲れてきた

これくらいにしとこう

説明板

柿崎川ダムへ、ロックフィルです

ダム湖

洪水吐の流線がキレイです

鳥を撮ったらロボット鳥みたいになっちゃった

ダムのそばには八重桜

ちんたらぽんたらと海側に戻っていきます

お風呂は鵜の浜人魚館