なにかとツイテナイ、ロスタイムも多し

2月29日(木)  68日目

 

 今年は閏年か。今日もノープランで天気予報は昼から雨です。降らないうちに北側から宮川ダムでも行っときましょうか。国道42号を快適に走ります。大内山ミルク村は、お店がまだ開いてないので素通り。お、途中に阿曽の風穴ってのがある、寄りましょう。あかーん!諦めた。道がクルマ幅ギリギリのうえに落石が多すぎ。ふう、どうにかバックして方向転換した。42号に戻ると大紀町郷土資料館の看板が。あかーん!ずいぶん前に閉館しとる、看板外せよ。先に進むと瀧原宮です、ここは立ち寄りしなくちゃね。神宮125社で一番のお気に入りです。いや125社全てにお詣りしたわけではないですが。そうか、今から全部お詣りすれば晴れてNo.1と言えるわけですね。と言うことで125社コンプリートしましょう(ここからは神社に興味ない人は数日間は読み飛ばしですね)。

マンボウに見送られて出発

荷坂峠から。まだ雨は大丈夫。

大紀町郷土資料館、なんか寂れてるぞ

閉館したの、えらい前やんか

道の駅で顔ハメみっけ

瀧原宮へ。何度来たことやら。

御由緒

この参道がよい

橋を渡って

内宮同様に、川でお清めです

も少し参道を歩むと

社殿が見えてきます

シンプルです

瀧原宮。数えよう、1社目です。

瀧原竝宮、2社目

若宮神社、3社目

長由介神社、川島神社(同座です)、4、5社目

さいなら、また来ます

 さて宮川ダムへ。国道422号と県道53号でスイスイです。あかーん!今日まで天端工事やってて立ち入り禁止や、調べてから来いよ〜。まだ雨は大丈夫なので、先に進んで六十尋滝に寄ろう。ときどきクルマから降りて落石リムーバーとして働きました。停めては進みでなかなか前進しない。あかーん!諦めた。新大杉橋を越えてから落石が道にゴロゴロと鎮座しとる。ポツポツと降ってきたし、滝の3km手前で諦めました。まあ考えたら登山シーズンじゃないしクルマ通らないよなぁ。シーズンなら、かなり落石はキレイになってんのかな?方向転換は1.5車線あるので余裕です。阿曽の風穴への道はどこで切り返すかで余裕なかったけど。戻っていくと、道にはさっきまで無かった新落石がw。雨が激しくなってきたので、道の駅・奥伊勢おおだいでひと休みして、神宮125社のリサーチ。近所に多岐原神社があるのでとりあえず行っとく。でも通行止めで6km迂回(初めてナビ香が通行止めを認識しました)、ナビ香の地図は道を認識しなかったので現場近くはGoogleマップでチェック。小道を入ると駐車スペースが2台分ありますが、ここでしか切り返しできないので駐車スペースが埋まってたら大変です、小道手前の空き地に停めるのもあり。この神社も瀧原宮と絡んでるので趣きがあります。

ガーン、天端通行止めだ

宮川ダム

天端には工事のクルマが止まってます

やっぱ入っちゃダメと

ダム湖

先へ行きます。道もまだ広いし、落石もまだ細かいし。

新大杉橋

揺れはしないけど、ガコーンガコーンと大きな通過音。結局この先で諦めた。

トンネルは落石が無くてうれしい

大杉谷、いつかは歩くぞ〜

山の中にもサクラ

山肌もカッコいい

多岐原神社への小道

まだ梅が咲いてた

多岐原神社、6社目

 ますます雨、さらに紀州を離れると寒い、昼間で4℃だ。風呂にします。この辺は多気の湯か松阪温泉くらいですが、多気の湯は閉業のようです。松阪温泉熊野の郷、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、加温、循環、塩素消毒あり、870円(クーポンで670円になった)、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、休憩室あり、食事処あり、Wi-Fiなし。フツーのスパ銭です。ついでにここで夕食、ちょっとお高いですが、サラダバーにスープに味噌汁に白ご飯に炊き込みご飯にカレーにヨーグルトにデザートが食べ放題です。野菜たくさん食べました。

松阪温泉 熊野の郷

ご飯もサラダも食べ放題で満腹

 松阪は適当な道の駅も公園も無いのですよ。快活クラブかな。どうせなら伊勢の快活クラブにするか。20km走ってチェックイン、また寝不足になるな、、、。