もう歩けん、21km 55社

3月1日(金)  69日目

 

 3時間睡眠で6時に起床、7時には外宮に着きました。朝も早よから人が多い、さすが神宮だ。まずは外宮巡りから。125社と言っても、同一境内にあったり同座してたりして、純粋に125箇所を巡るわけではありません。とは言え、外宮周辺だけで10km歩きました。この後もずっと歩くのですが、後から考えりゃレンタサイクルって手もあったね、朝早くから営業してるかどうかは知らんけど。外宮駐車場にクルマ停めて、外宮周辺のお詣りです。お詣りした順に、風宮、多賀宮、下御井神社、土宮、四至神豊受大神宮御酒殿神、度会国御神社、大津神社、上御井神社、度会大国玉比賣神社、伊我理神社、井中神社、山末神社、田上大水神社田上大水御前神社月夜見宮、高河原神社、清野井庭神社、大間国生神社、草奈伎神社、打懸神社、志等美神社、大河内神社、と巡りました。この時点で腰痛いw。

朝7時の外宮

ちゃんとした名前は豊受大神宮

表参道の鳥居をくぐり

楽殿と授与所を通り過ぎて

まずは風宮、7社目

そして多賀宮、8社目

御井神社、9社目

土宮、10社目

御祭神とか由来とかは書くのしんどいので興味ある人はググってね。これは亀石。

四至神、11社目。

正宮が見えてきた、右側の白い石のところは古殿地です

正宮(豊受大神宮)、12社目

御酒殿神玉垣の中で見えんが13社目

木漏れ日の参道を通って

度会国御神社、14社目

大津神社、15社目

この先は立ち入り禁止で上御井神社は遥拝です、16社目

度会大国玉比賣神社、17社目

伊我理神社、井中神社が同座。18、19社目

山末神社、20社目。遷宮の最中ですかね。

田上大水神社田上大水御前神社が同座。21、22社目

外宮から離れて別宮の月夜見宮

月夜見宮、23社目

ここは結構、人が来ます。名前がいいから?

月夜見宮の右手にあるのが高河原神社、24社目。ここから結構歩くのだ。

清野井庭神社、25社目

大間国生神社、26社目

同じ境内の左側には草奈伎神社、27社目

またまた歩いて打懸神社、28社目

同じ垣内で左が志等美神社、右が大河内神社。29、30社目

 イオン伊勢へ移動。暫し休憩して、ここを拠点に五十鈴川周辺を。あ、明日は土曜日か、混むから内宮も今日のうちに巡りましょう。国津御祖神社、葦立弓神社、大土御祖神社、宇治乃奴鬼神社、葭原神社、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮宇治山田神社那自賣神社津長神社新川神社石井神社、饗土橋姫神社、大水神社川相神社、熊淵神社と巡ってから、内宮へ。途中で猿田彦神社、佐瑠女神社にも寄りました。うわー、平日なのに内宮やっぱ人が多いわ。大山祇神社、子安神社、瀧祭神、風日祈宮御酒殿神、由貴御倉、四至神皇大神宮興玉神宮比神屋乃波比伎神、御稲御倉、荒祭宮と巡ると夕方です。途中で小銭が無くなってノーお賽銭になりましたよ、まあ賽銭箱がない神社が多いのでいいのですが。しかし、あれだけ人出があるのに、内宮域以外の神社はほぼ人が来ません。写真を撮ってても、神社建築としては基本的に全部神明造りなので変わり映えがしないw。暫く地味な日記になりそう。と言うことで、現在61/125社の進捗です。

国津御祖神社、葦立弓神社が同座。31、32社目

大土御祖神社、宇治乃奴鬼神社が同座。33、34社目

まだ歩くよ。近鉄電車が通ります。

これは何を撮ろうとしたのか?雲?

内宮別宮の月讀宮に来ました

入口そばには葭原神社、35社目

月讀宮には四つの社が並んでいます。ここも人気あり。

月讀宮、36社目

月讀荒御魂宮、37社目

伊佐那岐宮、38社目

伊佐那弥宮、39社目

また歩いて宇治山田神社、苔がキレイ。那自賣神社が同座。40、41社目

これポンカン?落ちてて勿体ないな〜

これは?キンカン?どうも柑橘系は弱い

猿田彦神社に寄りました

やっと神明造りを離れた。さだひこ造りというらしい。

隣りには佐瑠女神社

アメノウズメさんが祭神なので、奉納は芸能人ばかり

125社に戻りましょう。津長神社新川神社石井神社が同座。42、43、44社目

饗土橋姫神社、45社目

大水神社川相神社、熊淵神社が同座。46、47、48社目

ようやく内宮まで来た。なんじゃこの人出は。道ひとつ隔てた神社は誰もいなかったのに。

まさにおかげまいり

平日なのに人がいっぱいですね

ちゃんとした名前は皇大神宮です

まずは大山祇神社、49社目

子安神社、50社目

疲れてきて何を撮ってんだか

五十鈴川でお清めして

瀧祭神へ、51社目

フラットな参道はホッとするな〜

風日祈宮、52社目

楽殿を通って

御酒殿神、53社目

由貴御倉、54社目

四至神、55社目

やっと皇大神宮へ、56社目

興玉神宮比神屋乃波比伎神玉垣の中なので直接参拝できん

皇大神宮とともに参拝ってことで、57、58、59社目

もう少しだ、樹に触ろう

御稲御倉、60社目

本日ラスト!荒祭宮、61社目

疲れた、踏まず石を踏んで帰ろうか

今日はここまで、宇治橋を戻ります

 お風呂は、伊勢船江温泉・みたすの湯、800円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、休憩室あり、食事処あり、Wi-Fiあり。温泉じゃなくてフツーのスパ銭です。伊勢はあまり良い温泉ないからね。洗い場と内湯と露天のエリアが分離されているので、多少混んででも落ち着ける。館内で夕食も済ませました。

みたすの湯、天然温泉ではありません

 さて、連夜の快活クラブでは寝不足に拍車をかけます。二見浦に行きましょう。今夜は二見浦総合駐車場でボッチ泊だ。風が強くなってきて体感温度がグッと下がってきたぞ。