ひざが痛くなった、12km 14社

3月2日(土)  70日目

 

 昨夜は風が強く、結構クルマが揺れました。でもたっぷりと8時間睡眠です。昨日と違って朝は10時から始動、御塩殿神社、堅田神社にお詣りです。ついでなので二見興玉神社にも寄りました。風が吹いて寒い寒い。その後は江神社を経由して、神前神社・許母利神社・荒前神社へ。今んとこ神前神社が一番キツかった。石段を往復30分、多分ここで膝に負担が掛かったな。続いて粟皇子神社、ホテルの敷地内なのでフロントにお願いしに行ったら丁寧な対応してくれました。近所のマコンデ美術館にも行ってみたいのだが、今日は125社優先です。

御塩殿神社へ

珍しく説明があった、教育委員会だけど

御塩殿神社は当然海のそばです、62社目

奥の方が社殿ですね

この砂参道すべてに箒の跡が。毎日掃いているのでしょう。

こちらは御塩焼所

二見浦駅は夫婦岩の形

堅田神社への参道

堅田神社、63社目

市町村合併から19年、今は伊勢市ですが二見町の蓋が残ってます

重文の寶日館

スタンプラリーを実施しているようで、人がいっぱい

ここもサクラ咲いてます

二見興玉神社

御由緒

強風で波が荒い

日の出時間をだいぶ過ぎた夫婦岩

そうか、サルタヒコさんをお祀りしてるから「さだひこ造り」なんだ

それにしても至るとこにカエル

カエル

カエル

色とりどりの石もカエルに見えてきそう

駐車場への帰り道にもいたぞ

赤福餅の対抗馬、御福餅の本家はここです

二見生涯学習センターでは雛祭り展示してた

ずらりと壮観な中に

仕事するのが嫌そうな人

あいたた、足がしびれたでおじゃる

江神社に行きます、「ごう」じゃなくて「え」です

江神社、64社目

神前神社には、苔むした細道から石段です

ようやく見えてきた

神前神社、許母利神社、荒前神社が同座。65、66、67社目

また石段を下る

粟皇子神社へは、このホテルの敷地に入ります

ホテルのプライベートビーチの横に

粟皇子神社、68社目

 鳥羽に移動します。昨夜からWi-Fiを拾うことができないので、鳥羽城跡に寄ってからイオン鳥羽へ。ところがイオンのくせにフリーWi-Fiの“AEON”が利用できん。諦めて赤崎神社へ。近くに鳥羽河内ダムがあったので行ってみましたが、道路工事中で天端通行止め、これから新ダムを建設するようです。その後、伊雑宮、佐美長神社、佐美長御前神社四社と巡って17時を回りました、今日は打ち止めです。

鳥羽に向かいました

伊勢湾フェリーが出航です

鳥羽城跡へ、家老屋敷跡の石垣横を登ると

とうとうでたね、、、

本丸に登っていきます

本丸の石垣、野面積み

わりと広い本丸

眼下にはミキモト真珠島鳥羽水族館

イオンのWi-Fiを諦めて赤崎神社へ、69社目

イオンに戻るときに、なんかでかい人がいる

すべり台だった

鳥羽河内ダムに寄ったけど、天端通行止め

これから新しいダムに生まれ変わるようです

内宮の別宮、伊雑宮

静かな境内

伊雑宮、70社目

近くにある佐美長神社へ、奥に注目

まずは佐美長神社、71社目

そして佐美長御前神社四社。72、73、74、75社目、効率が良い〜

17時を回りました、石垣を下って打ち止めです

 なんやかんやで12km歩きました、膝にきてるな。二見浦観光案内所で鳥羽温泉郷(郷か?)日帰り温泉マップを貰ってたのですが、いやぁどこも1,000〜2,000円ですぜ。明日どこか銭湯見つけて入ることにしましょう。Wi-Fi拾えなかったので定番ガストで日記を書いてたのですが、初めて2時間もかかりましたよ(3月1日分、写真が多いのと神社の漢字が苦労した)。今夜のお休みは道の駅・伊勢志摩。お、Wi-Fiバリ拾えるやん、ガスト以外で飯を食ってさっさとここに来りゃよかった。でも0℃なので寒い、今夜は電気毛布が活躍です。