伊勢市内をあっちへこっちへ、雨で中断

3月5日(火)  73日目

 

 天気予報が大当たり、雨です。何もない多気PAで車内整理しながら10時まで待機。ちょっと小降りになってきたんで動きます。まず田乃野神社・田乃野御前神社、次に朽羅神社、そして御船神社牟弥乃神社遷宮中、それから蚊野神社蚊野御前神社、次の棒原神社は入り口が分からず周りを400mほど歩いたよ。坂手国生神社では石段が滑ってヒヤヒヤです。雨も止まないし、今日はここで打ち切ろう。小俣図書館に逃げ込むと、ここ火曜日休みだと。そやから調べてから来いって。6km走って開館してる伊勢図書館に。ここ外宮のすぐ裏だ。神宮関係の書籍が宗教書架に無いなぁと思ってたら、ふるさと文庫って書架に山ほどあった、さすがお膝元(雨降ってて伊勢図書館を撮り忘れ)。日記を書いてアマプラビデオを2本落として、お風呂に向かいます。汐湯おかげ風呂館旭湯てのがあったのでそこにした。一昨日に入った霊泉湯の近所です。470円、靴ロッカー・脱衣ロッカーとも100円返却式、アメニティ無し、ドライヤー2分20円、休憩所あり、Wi-Fi未確認。汐湯は海水を沸かしたもの。うーん、個人的には霊泉湯のほうが好み。旭湯は浴槽が下手に区割りされてて寛げない。あとお客さんが風呂椅子と洗面器を片付けないのね、旅行客が多いのかな? 霊泉湯は皆ちゃんと片付けてた。

雨の参道へ

田乃野神社、田乃野御前神社が同座。93、94社目

次は、こんもりが見えてきた

こんもりの中に入ります

参道には切り株が

朽羅神社、95社目

次に行くと、おや、何か白いものが

遷宮中でした。20年に一度って言っても、125社をいっぺんにできないもんなぁ。
御船神社牟弥乃神社が同座。96、97社目

次の参道は土の道

蚊野神社蚊野御前神社が同座。98、99社目

100社目は崩壊危険地域

石段を上ります

祓い所に木が育っちゃってるよ

棒原神社、100社目です

下りの石段なんだけど、上りにも見えてくるな

101社目の石段が雨でムチャクチャ滑る

坂手国生神社、101社目。本日は雨のため打ち切りです。

小俣町図書館、閉まってた

お風呂は、汐湯・おかげ風呂館 旭湯へ

 イオンタウンで夕食、雨だし寒いし、今夜は快活クラブ伊勢店にします。