世間はGWです

4月27日(土)  110日目

 

 今日から黄金週間です。極力混まないところに行きましょう。とりあえずは道の駅・パティオにいがたまで走ります。ここは広いので、まだ混雑してません。ちょっと散歩して、見附市大凧伝承館で30分ほど大凧の説明を聴きます。まちの駅ネーブルみつけにマンホールカードを貰いに行って、ついでにおやつを購入。その後は道の駅・R290とちおに寄ったのですが、あぶらげが美味しそうだったのでまたおやつタイムです。休日の道の駅はライダーが多い。さてどうしよう、人が居なさそうなところに当たりをつけて、名水100選の杜々の森湧水に水を汲みに行きましょう。うん正解、ほとんど人が居ません。そして新緑がキレイ。ペットボトルにたっぷりと湧水を入れて戻ります。

見附市に来ました、蓋のモチーフは武者絵の大凧

町の薬局の看板も凧です

見附市大凧伝承館へ

図案にもよりますが、八畳くらいの凧で絵付けするのに3〜5日らしい

お土産にミニ凧をもらった

見附のまちの駅でおやつです、全部見附ブランド

道の駅R290とちおへ、また長岡市です

ご当地柄の自販機

あぶらげが美味しそうなので、またおやつ

杜々の森湧水へ

ここの新緑が目に眩しいのです

湧水が冷たい、8〜9℃らしい

横の池では男子たちが鯉に餌やり

 ダムもあまり人が来ないので、今日は3連チャンで行きましょう。刈谷田川ダム、大谷ダム、笠堀ダムと巡ります。と、もう夕方に近いので打ち止めにします。八木ヶ鼻という岩崖のそばに温泉があります。17時から安くなるので八木ヶ鼻の周辺を散歩してからお風呂へ。八木ヶ鼻温泉いい湯らてい、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉、加温、循環、塩素消毒あり、700円(クーポン割引で600円に)、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、食事処あり、休憩所あり、Wi-Fiあり。先に館内で夕食を済ませて入浴です。ややキシで無色の湯、若干の塩味、露天風呂からは空に溶けてゆく八木ヶ鼻が見えます。

刈谷田川ダムへ

ちょっと渇水気味かな?

ダム湖

大谷ダムへ

ロックフィルです

自由越流式の非常用洪水吐

嫁さんは天端を端まで歩くのが好きなのです、ここの堤頂長は往復720m

ダム湖は、ひめさゆり湖

笠堀ダムへ

大谷ダムとは導水路で結ばれています

ダム湖

ニホンカモシカの生息地らしい

八木ヶ鼻、高さ200m超の岩壁

この下はオートキャンプ場、ソロキャンパー多かったぞ

この景色が露天風呂から見えました

夕食は、二人ともカレーです

いい湯らてい、ネーミングは新潟弁?

 道の駅・漢学の里しただでお休みです。けっこう暗いです、でも星がキレイに見えますね。今回初のボッチ泊。