今週は大気不安定っぽいので帰ります

3月19日(火)  87日目

 

 昨夜は寒くて目が覚めた。ポタ電がバッテリー切れで電気毛布が夜中に死亡してたのです。今朝もどんよりとした空です。天気予報で滋賀県は今週この後は雨らしいので帰ることにします(Part1と同じような幕切れですねw)。とりあえずはヴォーリズ建築の豊郷小学校に行きましたが工事中だった。道の左右に連なる飛び出しくんを横目に宇曽川ダムへ。それにしても、これだけ飛び出しくんが登場したら、気になって逆に運転が危ないんじゃないか。今回はダムの先の宇曽川渓谷まで足を伸ばしました。滝をよく見ようと川岸に入り込んだら、イバラの木にアウターとかパンツとかを引っ掛けられて、あちこち綻んだので萎えた。ダムついでに永源寺ダムへ。その後、嫁さんにクラブハリエのオレンジケーキ購入ミッションを与えられたので近江八幡に向かいます。ラコリーナ近江八幡では売り切れでミッションを果たせず、オレンジケーキ・ミニとバームクーヘンで懐柔する作戦に。ラストは栗東歴史民俗資料館に寄って帰途へ。栗東市から地道をだらだらと3.5時間走って無事帰還です。小雨でした。最後もやっぱり雨かい!

道の駅にあった顔ハメ

豊郷小学校は工事中、ヴォーリズ建築です

観光案内所も兼ねています

けいおん!」の聖地ですね

けいおん!巡礼でここに来て、ヴォーリズ建築にハマる人もいるとか

飛び出しちゃん江州音頭バージョン

宇曽川ダムへ。ロックフィルです。

湖東平野がよく見えます

ダム湖

さらに奥に入って宇曽川渓谷へ

山比古湧水でペットボトルを満たします

ホントはちゃんと煮沸しないとダメです

夏場には涼めそうな堰堤

散策路もあります

こんなところ、山姥が居て子どもを攫ってたそうな

上流に上っていくと水はそこそこキレイ

でも川岸に入っていくと

こいつにやられます、手の皮も簡単に剥いてくれます

ついでに永源寺ダム

ダム湖

飛び出しくんの顔ハメはなんだかシュール

近江八幡まで来たよ

コリーナ近江八幡へお買い物

さらにエリアが広くなってたぞ

平日なのに(関係ないか)カップル多かった。まあオシャレだもんね。

ややっ、品切れだ

これチョコだよね、1.4万円て、、、

経年劣化の飛び出しくん、クラブハリエバージョン

ちょっと近江八幡を散歩、日牟禮八幡宮

楼門を抜けて

拝殿

八幡堀。キレイになったのは平成になってからだったような気がする

桜が咲いたら見映えするかね

白雲館は擬洋風建築

八幡商人の丁稚顔ハメ見つけた

町並みをぶらっと

歩いていって

郷土資料館に来たら、展示替えで休館でした。ここもヴォーリズ建築。

ヴォーリズ記念館、見学は予約制でした

最後は栗東歴史民俗資料館へ、閉まってるのかと思うエントランスです

磨崖仏のレプリカ、次に来たときには山へ観に行こう

見学目的は奥に見える大宝神社の狛犬ですが、展示品は撮影禁止でした

 ということで日本再訪Part2を終えました。家に帰ると、Part1で応募してたドライブスタンプラリーで当選してた。Part3は、も少し夜の気温が上がってからかな、寒いのヤダし。ではまたPart3で。

Part3は、また中国地方か!?