長崎のダムを検証するpart2

126()  39日目

伊王島大橋の袂に泊まったので、伊王島に行ってみます。まずは伊王島灯台へ。すぐ下に灯台記念館もありますが開館前、ダム検証があるので歩を進めます。途中でカトリック馬込教会へ。伊王島を後にすると、今日は野母半島を巡ります。黒浜ダムへ向かいましたが、またナビ子が1車線道を選択するのですよ。1km余分に走れば国道が通っているのに。まあナビ子にお付き合いします。黒浜ダムから高浜ダムに向かう途中に夫婦岩がありました。えらい緑がかってるなと思ったら、変班れい岩で九州最古の岩らしいです。高浜ダムから権現山展望公園へ向かいます。権現山展望公園40年ぶりの再訪です。端島(軍艦島)を初めて見たのがここからだったと記憶。当時は「なんじゃ、ありゃ」と思ったけどインターネットもない時代だし、観光地にもなってなかったし、そのまま頭から消えていったのでした。でも権現山には40年前はバスで来たんだけどバス停も無かったなぁ。路線廃止になったのかしら。

伊王島灯台

灯台からの景色

六角形の灯台です

馬込教会

伊王島オンリーのマンホールだな

黒浜ダム

ダム湖

夫婦岩。おや横に見えるのは?

端島

高浜ダム

野母崎オンリーのマンホール

恐竜博物館に来たけど入らない

権現山へ。長崎奉行に言われちゃ守らんとな。

展望台から

こんなオブジェは無かった気がする

40年前にこの景色見た記憶

すっかり有名になりました

権現山で野母半島を折り返し、宮崎ダム、鹿尾ダム、小ヶ倉ダムと巡ります。小ヶ倉ダムでは駐車場の縁石が高くクルマのフロントを乗り上げてしまった泣。傷はバンパー下の見えないところについてるはずですが確認する気力も無し。長崎市街地をスルーするのもなんだし、教会繋がりで大浦天主堂のある南山手地区だけ覗いてきたよ。人がいっぱいだった。お土産屋さんは韓国語で客引きしてるし、教会の地下はレストランやショップになってるし、ビジネス臭がすごいな。浦上ダムに寄りましたが、とてもクルマを停められる状況ではなく(工事中&混雑車線を塞ぐ)、一瞬のお立ち寄りです。

宮崎ダム

鹿尾ダム

小ヶ倉ダム

天端には入れない

南山手地区へ

大浦天主堂、入ってないよ

ドックが見える

稲佐山もね

人いっぱいです

ふなっしーアントニーも来てた

軍艦島デジタルミュージアム、こんなとこに造らずに野母崎に造れば地域活性するのに

浦上ダムはダム湖だけしか撮れんかった

今日はダム6基です。昨日の結論は変わらず。県振興局河川課にダムの検証結果について訊いてみました。いや、わざわざ行ったんじゃないですよ、ダムカードを貰うついでです。ミーティングテーブルに座って30分近く打ち合わせ()。山が迫り過ぎていてダムはどうしても街に近くなるのでアクセスは良い、その分駐車場スペース確保も厳しい、公共機関を利用したインフラツアーも企画したがバスの時間が読めない等制約多い、ダム管理の人手が足りない、等々理由を挙げてくれました。確かに県の広さと比較すると長崎はダムが多いので人が割けないんだろうな。アクセスいいからダム監視員が常駐するのも無駄があるので環境整備不足にも繋がっているんだと思う。ちなみにオシャレな西山ダム管理所は、今は色合いが落ち着いたけど建設当時はラブホテルと揶揄されたそうですw文化財ダムの天端開放ツアーとか、官学連携でバーチャルツアーとか、ご担当者自身がインフラツーリズムに熱量がありそうなので今後に期待します。でも長崎市は、ダムがイマイチの件もあるし、クルマは走りにくいし、ガソリンは高いし、温泉は高いし、縁石は高いし、当分は来ないと思うよ(縁石の件は八つ当たりだ)。で、とりあえず諫早市に出たけどどうしようか。あ、大村市のミライon図書館に行こう。20時まで開館してるぞ。ほほう、1階は大村市歴史資料館になってて小ぢんまりながらも大村市を知るには充実した展示。大村純忠公は日本初のキリシタン大名だったけど、裏では寺社破壊や僧侶への迫害してたのね。まあ宗教には博愛精神は無いからなぁ。2階以上が図書館で館内デザインが美しい。地域資料も充実してて1階での疑問をすぐに調べることもできる。うん、この辺に来て雨だったら滞在できるぞ。

大村市図書館、ミライ的だ

なかなかカッコいいぞ

1階は歴史資料館

小ぢんまりだけど大村市の歴史がよくわかる

図書館も蔵書陳列がわかりやすい

お食事もOKです

いい図書館だ

入浴は大村ゆの華。含鉄ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物泉、加温、循環、塩素消毒あり、駐車場あり、820円、靴箱100円返却式、脱衣ロッカー無料、ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー備付、食事処あり、休憩所あり、Wi-Fiなし。お高いですが長崎なので。源泉風呂はやや茶褐色でよく温もります。

大村ゆの華、クリスマスが近いな

すぐ近所の大村公園(先日行った時に泊まれそうだと判断)でお休みして明日は島原へと思ってたら、島原の主要施設が木曜定休じゃないか。温泉は水曜定休だし、どっちかに合わせろよ。じゃあ一旦北にあがろう。道の駅・彼杵の荘でお休みです。うわお、風雨と雷がやってきたぞ。