またダムかよ

1129()  32日目

 

 ここに来たからには宗像三女神にご挨拶を、と言うことで宗像大社辺津宮へ。今回はイチキシマさんだけじゃなく、第二宮と第三宮でタギツさんとタゴリさんにも参拝しました。で豊村酒造さんへ。外観もお店の中もシブいな、と思ってたら国重要文化財指定ほやほやだった(1124日に答申したそうな)。せっかくなので記念ラベルの純吟を購入したぞ。光の道でブレイクした宮地嶽神社へ。宗像大社より人が多いぞ。それもインバウンドが多い。光の道の季節でもないし日の入りでもないのに。有名なとこに来たというだけでいいのかな(オレもか)。光の道は真っ直ぐなのに神社は曲がり参道でした。

宗像大社辺津宮

説明板

楼門くぐって

拝殿と本殿

周りには摂社がズラリ

第二宮・第三宮には、あまり人が来ない

第二宮

第三宮

豊村酒造さんへ

中もシブいぞ

記念ラベルを1本

宮地嶽神社

光無き光の道

隋神門くぐると

しめ縄の大きな拝殿

 さてダム4基巡りとしますか。まずは猪野ダムへ。天端にはテラスもあって良い感じです。ダムへのアクセスも県道から3km入るのに落石も少なくて時速30km出せるので快適。犬鳴ダムへ。全面金網フェンスに覆われてて無粋、それも天端だけじゃなく周辺全部も。誰か落ちたのか?そういやこの辺は犬鳴村の舞台だ。そう思うとカラスもいっぱいだw。力丸ダムへ。ダムよりも、隣りの敷地内で走ってた九州美人自動車教習所ロゴのクルマが気になった(あとでググッても何もヒットしない。オレの見間違い?隣りはリサイクル屋さんだったけど)。鳴淵ダムへ。こんなとこにもインバウンドの観光客が来てる。三角屋根施設のメルヘンチックなダムですが、映えるならダムでも可ってこと?ダム巡りにしては、道がよかったので予想外に早く巡れた。

猪野ダム

ダム湖は名前なさそう

天端にはテラスも

犬鳴ダム

ダム湖は司書の湖

全面フェンスで覆われてるので覗き込めない

ダム正面は向こうに見える橋まで行って撮った。橋の上はダンプの風圧が怖いよ。

ダムネコは微動だにせず

こっちの子は警戒心強い

犬もいた。犬鳴だからな。

力丸ダム

ダム湖はここも名前なさそう

リサイクル屋さんのそばに

ネコたくさん

たぶんリサイクル屋さんが餌付けてる

鳴淵ダム

なぜダム湖に名前つけない

まあメルヘンチックだけど

観光しに来るところか?

 九大篠栗の森へ。ちょっとした森林浴にはいいところです。須恵町立歴史民俗資料館に行ってみた。時代満遍なく興味を引くものが展示されてて充実してたよ。江戸時代の四大眼科医(なぜ三大じゃない?)が居たとは知らなんだ。立地も町を見下ろす高台で景色よし。スミマセン、町立で無料なので時間つぶしと侮ってました。

森林浴には良い

一周40分くらいか

走るのは危ないぞ

散歩のスピード感で

須恵町立歴史民俗資料館へ

いろいろと

面白そうな展示物で

楽しめました

オレが本日最後の(そしてたぶん唯1人の)入館者

高台で眺めはいい

横には紅葉も

 近所なんで、志免の竪坑に寄っていこう。相変わらずスクッと立ってます。さて北に行くか南に行くか、明日は天気良くなさそうなので、ハコモノ作戦で九州国立博物館に行こうかな。じゃあ太宰府まで降りましょう。と言うことは入浴は自動的に二日市温泉博多湯です。弱アルカリ性単純温泉、掛け流し。地元の温泉とよく似ているのでホッとします。

これが竪坑

 

竪坑の説明板

いい佇まい

お風呂はいつもの二日市温泉博多湯

 ちょっと筑前まで走って、道の駅・筑前みなみの里でお休みです。