自然は怖いよ

1118()  21日目

 

 寒いっす。いやぁ昨夜は怖かった。まずは雷の来襲、雷があんなに地響きを起こすものだとは思わんかった。そして雹の来襲、クルマの屋根にマシンガンを撃ち込んでるのかって。で強風の来襲、横揺れが激しくてガクンガクン。雨とか雹とかは屋根で喧しくプライムビデオも音量最大じゃないと聞こえないくらい。まあ寝たけど。

 朝起きても風雨が激しいので、とりあえず待機。お昼前にようやく雨があがったので、波積ダムへ。まだ完成していないのですが、堤体は出来上がってました。道の駅で、江津本町甍街道ってポスターを見たので行ってみた。街道ねぇ、うーん、もうひと頑張りですね。またポツポツきたので移動は抑えます。ゆめタウン江津(江津市図書館の駐車場として提供中)にクルマ停めて町を散歩。寒いし、図書館で本読んでた。

 

波積ダムはまだ建設中

堤体を見たいが立入禁止です

江津本町甍街道へ

街道とは言うものの

見どころは少ないような

江津町役場

すぐ横は山辺神社

狛犬さんは安政五年もの

珍しく耳つき狛犬さんも

拝殿。扁額は出雲大社宮司の揮毫。

江津市役所の旧庁舎。60年前に建てられたものにしては斬新。

観光案内所には神楽の龍が

すぐ外にはデザインマンホール

小さな図書館だけど郷土資料は充実

 

 入浴は、ちょっとワケありで山に入らなきゃならんのです。旭温泉あさひ荘へ。道を登っていくと気温も5℃に下り、道の脇には残雪が。これ以上気温が下がらんうちに山を降りなきゃな。旭温泉はアルカリ性単純温泉、これと言って特徴があるわけではないですが、冷えた身体には浸みた。いつもより早めに風呂をあがって、そそくさと山を降りましたよ。

旭温泉あさひ荘

 さてどうするか。道の駅・ゆうひパーク浜田があるけど、ここ高台なので強風の恐怖に晒されちゃうよな。一応確認しに行ったら、やっぱダメだ、ビュンビュン状態。とりあえず、ゆめタウン(またか)浜田に降りて夕食。地図をチェックすると、ここは風を遮れそうだな、てことで浜田城公園でお休みです。