距離走ったけどクルマから出てない

5月8日(水)  121日目

 

 うーむ、雨ですね。昨日は随分と水に親しんだので、今日はあまり親しみたくはありませんが、小雨なので出発しましょう。しかし今日は寒いのです。雨の9℃です。とりあえず出羽國一宮に行きます。本宮は鳥海山の頂上ですが、まだ登れないので麓にある口ノ宮へ。鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮と蕨岡口ノ宮です。途中で丸池様に寄り道します。

山形県の最北、遊佐町でお目覚めです

鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮へ

御由緒

下拝殿の左手を昇っていきます

狛犬さんは壊れかけ

辛うじて阿形と分かる

参道を昇ると

上拝殿

本殿の説明板

拝殿の向こうには本殿と摂社が並んでます

丸池様に来ました

牛渡川の水は透明です

丸池様は雨の中でもエメラルドグリーン

見る角度で少しずつ色が変わります

小さい池ですが

鳥海山の湧水で満たされています

ドドドと団体さんが来ちゃった、撮影旅行らしい

鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮へ

説明板

シンプルな本殿だけどデカい

こちらの口ノ宮の狛犬さんは無事です

吹浦口ノ宮の狛犬さんもこんなのだったのでしょう

本殿を間近で

シンプルですねぇ

 さてどうしようか。山形の北端なので秋田に北上するかUターンするか。北上すると雨が追いかけてきそうなので、一旦南に戻りましょう。新庄市辺りまで戻ることにして、メインの国道345号を無視して344号を走ります。高坂ダムに寄ろうと思ったのですが残念、工事で通行止めでした。新庄市に出て、新庄城址に行きます。本丸跡は藩主を祀る戸澤神社になってて、これと言った遺構は無し。嫁さんが行ったことのないスーパーマーケット・ビフレに行きたいと。なんと、お惣菜が100円均一ではないですか。ここでお惣菜を買って、小杉の大杉を眺めて夕食にします。

うーむ、残念

とび太くんが山形にも進出してた

新庄市に来ました

新庄城址

戸澤政盛公がお出迎え

本丸跡は戸澤氏を祀る戸澤神社が建ってます

狛犬さんは平成の生まれ

お堀は残ってるようです

周りは公園になってます

てんとう虫がポツン

小杉の大杉へ、ナイスネーミング

近くまで寄るとなかなかデカいぞ

説明板は「曲川の大杉」名義

根が見事です

枝も縦横無尽って感じ

反対側から見るとトトロ

剪定とかするんでしょうか?

この辺りは、いい杉が林立してる

 お風呂は、戸沢温泉いきいきランドぽんぽ館にします。が、やっちゃった。到着すると第2第3水曜が定休日です。もうあまり動きたくないので、今日はお風呂は諦めましょう。道の駅・とざわでお休みします。寒いぞ、7℃で風が冷たい。今夜は久々の長袖トレーナー+寝袋+布団です。そしてボッチ泊。結局ぐずついた天気で、結構車内でうだうだしてた一日でした。