8の字を描いて元の位置、最後はちょっと失敗

4月10日(水)  93日目

 

 昨夜は寒くて何度か目が覚めた。朝も寒くて熱い紅茶オーレ(嫁さんはブラックコーヒー)が美味い。ありゃ道の駅は第2水曜が休みです。新幹線駅も開業したばかりなのに閑散としています。喫煙所で気のいいおっさんと30分ほど駄弁ってから出発です。越前陶芸村へタロー先生の作品を見にいきましょう。気温も12℃に上がって気持ちよくお散歩です。その後は、越前國二宮・劔神社へ。織田信長公の氏神です。越前市は「信長公のルーツ!」と喧伝するのですが、何代遡るんだよってくらいのルーツですねw。岩本観音って磨崖仏があったので立ち寄って、近所の江雲堂さんで和菓子を購入です。

今日はずっと越前市でした

新幹線の駅、閑散としてます

越前陶芸村へ。入り口のモニュメントはタロー先生みたいだけど、

銘がないのでタロー先生ではないのでしょう。でも影響受けてるよね。

ここも桜満開です

アート広場には色んな作品が

展示されています

これ、宇部にも似たようなのあったぞ

嫁さんは「ジブリっぽい」って言ってた

可愛らしいのやら

可愛らしくないのやら

二本柱やら

五本柱やら

お目当ては、タロー先生の「月の顔」

週末はしだれ桜まつりを開催するらしい

文化交流会館では越前焼を展示販売中

陶灯もたくさんあった

お好みの越前焼マグカップでコーヒーが飲めるサービスもあります

劔神社では、まず織田文化歴史館へ。国宝の梵鐘があります。

館内撮影禁止なので池上遼一先生画の信長公だけ

劔神社

あれ?狛犬さんが

阿吽じゃなくて吽吽じゃないか?

東参道の鳥居脇は

阿形狛犬さんと

吽形狛犬さんですね、マッチョ系です

御由緒

拝殿

木鼻は獏です

本殿は三間社の入母屋っぽい

織田一族発祥ということで

織田神社もありました

末社にしては立派な猿田彦神社

子寶さまもいらっしゃる

岩本観音へ

民家のすぐ上にありました

おやつに和菓子を購入

 武生の方向にUターンして横根の大杉権現と、隣接してた日吉神社へ。んでダムカードを貰いに吉野瀬川ダム建設事務所へ行くと、京都からのダム好きご夫婦とお会いし、あそこは行ったかここはスゴいとかの話にw(注:こっちはダム好きはオレだけで嫁さんはダムガールではありません)。やっぱ千刈堰堤は口を揃えてキレイって仰いますね。さて武生を通り抜けて、岡太神社・大瀧神社へ行きます。日本唯一の紙の神さまですが、それよりも社殿がカッコいいのです。残念ながら屋根を修復してたのであまり見えませんでした。大河ドラマの影響でしょうか、駐車場が増えてたり、そこそこ人が来てましたね。和紙の里にちょろっと寄って、さてどうするか。

武生に戻ります。旧武生市の蓋を発見。

大杉権現へ

夫婦杉が鳥居のようになってます。ご丁寧に扁額が付いてるけど読めない。

入り口には観世音菩薩って書いてたけど、苔むした不動明王さんがいらっしゃった

パッと見は連理かと思ったけど、別々の木なのです

お隣には日吉神社

お可哀想に吽形狛犬さんはフェイスレス

阿形に至っては透明狛犬さんです、何とかしてあげたい

岡太神社・大瀧神社へ

説明板

狛犬さんは鼻腔拡張です

吽形狛犬さんだけど歯が剥き出しに見える

あれ?楼門の向こうに足場が

屋根を修復中でした

ホント躍動感が溢れる屋根なのです

よく見えないのが残念

本殿の彫刻も見えにくい

彫刻も躍動感が溢れてます

眺めてて飽きないのです

床下の四手先組み物もいいですね

修復、よろしくお願いします

絵馬は越前和紙です

楼門脇の狛犬さんは、

しっかりと阿吽でした

修復を終えるとこんな姿(駐車場の看板写真を撮った)

ちょろっと和紙の里に寄って、どこに行くか作戦会議

結局、工芸館を冷やかして今日は終わり

 実は今日は嫁さんの誕生日です、おめでとうございます。何を食べたいかと訊くと、ググって、昭和レトロなファミレスをチョイスするのです。そんなのでいいのか。オレの奢りです。で、このファミレスが創業53年で、その時点から時が止まっているような外装、内装なのですね。営業中の看板が無ければ閉店していると思われる暗さ、扉を開けるとカランコロンと鳴るドアベル、凸凹だけど革製品のエイジングが入ったようなテーブル、拭き掃除のあとで曇ったウインドウ、家族経営のような接客、現金のみの会計、いや素晴らしい昭和モードです。嫁さんは食事が美味しかったらしいのでOKです。食後は風呂です。昨夜の行動をトレースしましょう。結構いい温泉だったので、しきぶ温泉に連チャンします。途中スーパーで明日の朝食を購入です。今日の動きは、図らずも走行軌跡が8の字を描くことになりました。ありゃりゃ、しきぶ温泉が定休日だよ、、、。ちゃんと調べてから動けよ。風呂は諦めて昨夜と同じ道の駅・越前たけふへ。今夜はさほど寒くないので安眠でしょう。

夕食はビフカツ定食とスタミナ定食です

スーパーで明日の朝食を買いました