水に親しむ一日

5月7日(火)  120日目

 

 朝からシトシトと雨です。雨ついでに今日は水に親しむ一日にしましょう。最上川さみだれ大堰に向かいます。日本最大のゴム堰で、魚道を観察できるフィッシュギャラリーも設置しています。水の流れを楽しんだ後は、水が静止したダム湖を見に田沢川ダムへ。

さみだれ大堰、水を堰き止めるのはラバーです

これがラバーの実物大

堰の横には魚道が設置されていて、地下には

フィッシュギャラリーがあります

魚道を通る魚が見える

五月雨をあつめて早し最上川

田沢川ダムへ

堤高81mの重力式コンクリートダム

下流には一本杉が。相当でかいぞ。

ひらた赤滝湖に水を湛えています

田沢川ダムからの帰りに佇んでいた旧阿部家

 雨が止みませんね。ハコモノに行きましょう。鶴岡市立加茂水族館へ。GW中は入場制限でしたが、一日違いでガラガラです。世界一のクラゲ展示水族館ですが、うん、正直言って途中から飽きてきたぞ。発光がキレイなことはキレイだけど、そんなにずっと眺めるものでもないし。嫁さんは、魚展示では盛り上がってたのがクラゲ展示で無口になった。クラゲ展示には、入館前に「癒されるかなー」って言ってたけど、退館後は「きもちわるーい」って言ってたw。

加茂水族館へ、クラゲで有名です

いろんな魚たち(もう名前を忘れた)

アップで撮ると面白い、以下キャプション省略

クラゲは特別扱いで、解説コーナーで説明してくれます

いろんなクラゲたち(名前を覚える気がありませんね)

ぷかぷかと浮いてます、以下キャプション省略

アシカで締めです

 酒田市に寄ってみました。あんまり行くとこがなかったな。まあ雨なのでぶらぶらしなかったせいもあるが。北上して鳥海温泉で夕食とお風呂。鳥海温泉あぽん西浜、

ヨウ素・ナトリウム-塩化物泉、加温循環(内湯)加温掛け流し(露天)、塩素消毒あり、400円、靴ロッカー・脱衣ロッカー、ボディソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、食事処あり(別棟)、休憩所あり、Wi-Fiなし。内湯と露天で別源泉です。内湯は褐色のややツル、軽い塩味。露天は黄土色で内湯よりは強いツルツル、やや鉄味が混ざった塩味。溶存物質は見た目ほどは多くないけど、まあまあ温まります。で、ここまで北上して、そろそろサウナでの地元民の会話を理解するのが難しくなってきたぞw。

酒田市に来ました

酒田駅

山形のおやつ

山居倉庫へ、こっちは倉庫裏

一所懸命に撮影してたオジサンが居たから通るの遠慮した

表はこんな感じ

顔ハメ

酒田灯台へ

展望台を兼ねてます

7階の展望台から

もう夕方ですね

夕食はトンタン麺、器がデカくてビックリした

お風呂は、鳥海温泉あぽん西浜です

 すぐそばの道の駅・鳥海ぷらっとでお休みです。車中泊組4台。降ったり止んだり雨の一日でした。