やっぱ晴れたほうが楽しい。那智周遊です。

2月24日(土)  63日目

 

 ふふふ、雨が降ってないぞ。それどころかお日様が顔を出したぞ。おかげで早起きです。橋杭岩の夜明けです。機嫌良く出発して、高池の虫食岩へ。うわぁ晴れてきたよ。こりゃ今日は雨は降らなさそう、大門坂を登って那智の瀧に行こう。途中で行ったことのなかった荒船海岸へ寄ります。でも現地で地図を見ると、海岸線をかなりウォーキングしなきゃならんのだな。うん、今日は瀧だ、ここはまた今度来よう。日本一短い川に寄ってから那智に向かいます。

橋杭岩

夜明けです

刻一刻と陽が昇ります

明るくなってきた

そして青空も見えてきた

波は強いが

右奥には昨日渡った串本大橋が見える

中路式リブアーチですね

虫食岩へ

またタフォニです

紀州はホントにタフォニ多いです

42号線沿いにもありますからね

牡丹岩とか蜂の巣岩とも呼ばれます

全体像はこんなの。頂上にあった祠は麓(左下)に移されてます。

プリミティブです

荒船海岸はまた今度に

海がいい色

ぶつぶつ川には、京都・滋賀・姫路ナンバーが来てた

水はキレイです

流れる先は玉の浦海水浴場

 大門坂の駐車場にクルマを停めて歩き出します。大門坂の石段自体は600mほどなので15分あれば登れます。、、、あれ、25分掛かったぞ、足が萎えたか?大門坂よりも本番はここから。那智大社青岸渡寺飛瀧神社と巡るのに、ほぼ石段のアップダウンです。こっちのほうが疲れますよ。そして登ってると暑い、途中から長袖Tシャツ1枚になりました。和か屋本店でお滝もちを補給して、再び大門坂を下っていきます。下りは15分だった。いやぁやっぱ那智の瀧は個人的に日本一だと思います(滝100選は、まだ15瀑ほど未見ですが)、特にジオ的に。瀧が流れる岩盤は火成岩で手前は堆積岩が崩れたものです。つまり手前の地層を川が侵食して、硬い火成岩を侵食できずに瀧ができたってこと。それで133mの高さなのでスゴイなぁ。さて、補陀洛山寺に寄ってから弁天島へ。残念ながら干潮時間を過ぎちゃったので、弁天島へは渡れませんでした。

大門坂の登り口には石垣の棚田

熊楠さんの滞在場所も

夫婦杉を通り抜けて歩き出します

おお、平安時代の人が下りてきた

最後の王子跡を通り

大クスを通り過ぎ

ズンズン登ります。さすがに今日は人が多い。

石畳にも陽がさす

登り切ると

山がキレイ

梅もまだこぼれてません

那智大社

鳥居下の神馬は漫画チック

狛犬さんはフツー

御由緒

いやぁ、人が多いっす

御懸彦社の前には八咫烏

御神木

本殿は玉垣で見えないのですが

玉垣の隙間から覗くと

熊野権現造りです

お隣りの青岸渡寺

本堂

西国三十三所の一番札所です

暑いので清浄水をいただきます

最近は寺院建築にも

興味をひかれます

定番の景色ですが、オレが子供の頃にできた景色です

青岸渡寺の山門に下りてきました

山門のフロントには仁王さん

そしてバックには狛犬さんです

海も見えます。晴れてよかったよ。

飛瀧神社へ下っていきます。やっぱ人が多い。

説明板

木立ちの間から見えてきた

ドンッと那智の瀧です

落ち口

裾のほう

冬場はわりと枯れるのですが、ここんとこの雨で十分です

高さ133m

岩の違いがわかります

飛瀧神社御神体でもあります

人がいっぱい、さすが三連休

そろそろ戻りましょう

お滝もちを補給して

再び大門坂を下っていきます

補陀洛山寺へ

本堂

建築様はシンプルです

裏山を登っていくと

海上人のお墓が

当然、埋葬されているはずはないですね

こんな舟で大海原に渡海したそうです

隣りには浜の宮王子

拝殿

ハートの切り株

弁天島へ行きます

島に渡るつもりでしたが

潮が満ちてきて渡れず

ここから那智の瀧が遠望できます

上下の地層が違う岩


 この辺りは温泉が選び放題です。久々に湯川温泉に行きましょう。ゆりの山温泉、アルカリ性単純硫黄泉、掛け流し、飲泉可、400円、脱衣ロッカーあり(小さい)、アメニティ備付け無し、ドライヤー3分30円、休憩所あり、食事処なし、Wi-Fiなし。しまった、温泉を汲むのにペットボトル忘れた。相変わらずカランから温泉を流しっぱなしで全然サスティナブルではありませんw。38℃の温泉なので1時間ほど浸かりながら、夕食を考えます。太地でクジラか、勝浦でマグロか。太地は食事処が閉まりそうな時間なので勝浦にしよう。ところがです、勝浦は目をつけてたお店が2軒とも早終いです、三連休だからかなぁ。開いてるのは、丼ものレベルで2,000円のとこぐらい。だからバチが当たるって(ちなみに太地で食おうとしてた鯨カツ定食は、調べたら2,300円でした。昨夜のカツオ茶漬けと同じ値段だよ!)。これは夕食難民か?で探してたら、とんでもないとこ見つけた。太地町地域福祉センター梛ってとこ。すげーぞ、ここ。500円でマグロ刺身定食が食えちゃったよ。結局あいだをとって太地でマグロでしたw、また来ようっと!

ゆかし潟の周辺は温泉が豊富

今日はゆりの山温泉へ

夕食は勝浦をウロウロと探したんだけどなぁ

忘帰洞のあるホテル浦島、1回だけ泊まった

そしてここで夕食

500円!マグロ美味かったよ

 お休みは、道の駅・たいじ。また雨が降り始めた。でも今日は終日降らなかったので大満足です(こんなことで満足するくらいハードルが下がってます)。