晴れたので展望ツアーにしたがガソリンが無い

1213()  46日目

 

 うん、いい天気だ。まずは朝風呂にします。高串温泉まで走りましょう。途中で大浦の棚田といろは島展望台に寄りました。天気がいいと展望系の寄り道が多くなります。棚田はやっぱ田植えの頃がいいのですが、まあ5月の雨の棚田よりは12月の晴れの棚田ですね。いろは島展望台も取り立てて素晴らしい景色ではないですが、太陽が出てればOKです。2日間も雨の中だったので、そう思ってしまいます。肥前町福祉センター高串温泉へ。ナトリウム-炭酸水素塩泉、加温、掛け流し、塩素消毒あり、駐車場あり、600円、貴重品ロッカー100円返却式、脱衣かご、石鹸・ボディソープ・ドライヤー備付、食事処なし、休憩室あり、Wi-Fiなし。ここはヌルヌルの湯なのです。平日の朝から賑わってました。でも前に来たときは400円だった気がするのです。光熱費増加の折り、そろそろ入浴料への認識を改めんといかんな。いつまでも別府の100円を基準としてちゃダメですねw。ゆっくりしてたらもう昼前になっちゃいました。

大浦の棚田

棚田の向こうは海です

いろは島展望台から

棚田のところと同じような景色

そりゃそうだ、棚田から10分しか走ってないもの

高串温泉、湯はヌルヌル

 鷹島肥前大橋を渡って鷹島ダムへ行きます。橋を渡るとまた長崎県なのです。海中ダムとも呼ばれているとおりダムのすぐ下は海です。農業用水を貯水するダムなのです。その後は松浦市埋蔵文化財センターで元寇の遺跡を見学、博多に防塁があるけど、蒙古軍の沈没船はここ鷹島で発見されたんですね。知らんかった。海底遺跡として日本初の国史跡になってます。

鷹島肥前大橋を渡ります。鷹島の住民は長崎より佐賀にシンパシーあるだろうな。

鷹島ダム、すぐ下は海

ダム湖、というより農業用水の貯水池

ほとんど海と一体化ですね

松浦市埋蔵文化財センターへ

元寇のモンゴル船を発見

センターの中は小ぢんまり

モンゴル軍の兜とか

管軍総把印とか

てつはう(炸裂弾)が見つかってます

ちょうど写真の中心あたりが引き揚げ場所

 再び佐賀県に戻って、浜野浦の棚田に寄ってから波戸岬へと海沿いにドライブです。走るのは同じでも、天気が悪いときは「移動」、天気がいいときは「ドライブ」です。波戸岬灯台を目指したのですが駐車場から往復2kmくらいあったぞ。風もビュービューだし、そりゃ誰も来んわ。お気に入りの名護屋城跡に寄りましょう。まずは名護屋城博物館をひと回り。ここ無料なのだ。佐賀県はホント文化財関連では良い仕事するよね。名護屋城跡では小学生の子とお母さんが城跡でタブレットをかざしてバーチャル登城、VRにキャッキャしてました。城跡を一周した後に博物館でVRタブレット貸し出しがあるのを知って二週目だそうです。ここって一周するのに早くても30分かかるぞ、元気な親子だ。名護屋城跡から見えた呼子大橋の真下に弁天島遊歩道というのがあるのを見つけました。ちょうど干潮で岩脈とか観察できたよ。

浜野浦の棚田へ

水が張ってあるともっとキレイです

波戸岬へ。なぜ岬は恋人の聖地なのだ。浜野浦の棚田もそうだったぞ。

波戸岬灯台、風の中を歩く歩く

海岸の黒い石は玄武岩溶岩ですな

名護屋城博物館

中は洗練された展示

名護屋城の復元模型も

秀吉さんの黄金の茶室も復元してました

名護屋城は大手門を越えるとドドンと石垣

三の丸から二の丸へ

本丸は広々としてます

呼子大橋が見える。後で真下に行こうとは。

本丸から海までは有名武将の陣が続いていたのです

破却された石垣も復元してます

隅石や天端石が無いと石垣は役立たずです

呼子大橋の真下に来ました

岩がいい形に削られています

この道は奥の岩が削ったのかしら

この岩は海蝕されたと分かるのですが

これが分からん。タフォニ?貝?甌穴?円状の筋にもヒントがありそう。

 さてガソリンが尽きてきました。マップでガススタをチェックしていたので補給します。あれ?やってないよ。水曜休み?どうしようか。ガソリン補給してから引き続き海沿いにドライブしようとしてたのです。近くに呼子台場の湯というのがあります。幸い施設の前に24時間駐車場があるので、ここでお休みして明日ガソリン補給するかな。ところがこの呼子台場の湯、高串温泉の運び湯じゃないか。ラジウム泉もあるようですが運び湯はダメです。じゃあ海沿いは諦めて唐津市街まで行くか。燃料表示残14km唐津市街まで20km、余裕でしょう。結果オーライ、158/で給油できた。

 入浴は鏡山温泉茶屋、単純弱放射能泉、加温、循環、塩素消毒あり、駐車場あり、700円、靴箱10円、脱衣ロッカー10円、ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー備付、食事処あり(閉まってたが)、休憩広間あり(17時まで)Wi-Fiあり。

鏡山温泉茶屋

 道の駅・巌木までは20kmか、遠いな。唐津城の駐車場が1300円、ここに決定。ただ22時〜6時なのですよ。6時以降は100/hです。6時はまだ暗いぞ。朝8時までなら500円か。近所に平木場ダムがあるので早朝ダム作戦? ふむ、朝起きてから考えましょう。