風光明媚は諦めた

1212()  45日目

 

 やっぱ雨だよ。昨夜は結構クルマが風で揺れたもんな。降らなかったら島を周ろうと思ってたけどやめた。ちなみに生月島の三大推しは、塩俵の断崖・大バエ灯台・桜川ダムです。もう今日は景色はダメでしょう。生月島生月大橋を渡っただけでした。とりあえず平戸島に戻りましょう。うーん、春日集落も川内峠も安満岳も雨じゃ行けませんね。じゃあカトリック教会3連打で行きましょう。キリストさんは39連打ですが。紐差教会、宝亀教会、ザビエル教会と巡ります。平戸で小降りになったので、ちょっとお散歩。でもまた降ってきたので暫しクルマで休んでたよ。

生月大橋、渡って寝て戻った

紐差教会へ

クリスマスが近いですね

後ろ側から

ファティマ第三の予言ってどうなったんだっけ?

次は宝亀教会

ここもメリークリスマス

後ろ側から見るとこうなる

外側から見るステンドグラス

平戸市街に戻る途中の石垣棚田

ザビエル記念教会へ

横から見上げました

後ろ側から

港に下りる道は

観光案内でよく見る風景

幸橋っていう石橋

郵便ポストになんか乗ってるぞ

オランダ商館

の横のオランダ塀

 もう降り止まないし出発です。久吹ダム、笛吹ダムと行って、眼鏡岩へ。眼鏡岩は以前は岩の下まで入れてたけど、落石危険で入れなくなってた。すべてのものは風化しますね。県北振興局でダムカード貰って、さあどこへ行くか。波佐見か有田か伊万里か。焼き物を選んでるわけじゃないですよ。伊万里に温泉があるから伊万里まで行こう。えーと温泉の入口でバスが通せんぼしてて、そのバスの横腹には「本日休館」と書いてあります、どして? 再度ホームページ見たら無茶苦茶小さい文字で1212日休館て書いてあるよ。もっと目立たせろよ!

日本最西端の駅、沖縄にモノレールがあるから鉄道でってことですね

久吹ダム、ロックフィルだ

ダム湖

下流側はこんな景色

笛吹ダム、まともに正面に来れたぞ

ダム湖

眼鏡岩へ

以前は岩の下に入れたのよ

 

 とりあえず飯食ったら、入浴施設に行く距離がメンドくなってきた。いいや、今夜は風呂パスして明朝にどっか入ろう。道の駅・伊万里でお休みです。星が見えるぞ、明日はいい天気かな。