雨の日は動きが悪いです

1211()  44日目

 

 雨です。道の駅のモニュメントも濡れカブトです。どうしようか。南に下りればちょっとはマシかね。てことで昨日スルーした本土最西端に行きましょうか。うーん、雨は止まず。でも釣り人に天気は関係ないようです。戻る途中に橋岩山があるので寄り道します。怖いぞ、山靴でも滑るぞ。無事に下りて桶口ダムへ。雨が酷くなってきたので再び道の駅・昆虫の里たびらで小康状態になるまで待機。アマプラビデオも2本落とした。

濡れカブトムシ

さすが昆虫の里ですな

本土最西端へ、雨です

日本地図です

本土最西端の碑と本土最西端の釣り人

橋岩山に行きます

おお、あれが橋岩だな

踏み跡を探して近くまで。雨で滑るのよ。

これ、向こう側に落ちたら終わりだな

もちろん、よい子は渡りません

桶口ダム

ダム湖

雨が止みません

 

 ちょっと止んできたので田平天主堂へ。なんでも今日はこれから250名の団体さんが来るらしい、でもここキャパ100名くらいと思うんだけど。そそくさと内部見学(撮影禁止だけどステンドグラスがキレイ)を済ませて平戸に向かいます。平戸城を散歩してたら、また雨足が強まったので酒蔵に行くことに。ところが森酒造さん、目当てのお酒は特約店への卸しのみで酒蔵では売ってないと。生酒しかないので何も買わずに撤退。平戸はナイトミュージアムってのを実施してて18時から色んな施設がライトアップされるらしい。平戸港交流広場(駐車2時間無料)で待ってたけど雨が本格的に風を伴ってきたんでもういいや、風呂に行こう。

田平天主堂

説明板

堂内から見ると、このステンドグラスがキレイなのだ

煉瓦造りでシブい

平戸城に行きました

山の上に見えてます

天守と櫓

平戸大橋も見える

夜には手前の竹も光ります

城内には亀岡神社

森酒造さん、何も買えず

夜に光る毎度の文字モニュメント

 入浴は湯快リゾート平戸千里ヶ浜温泉ホテル蘭風。ナトリウム-炭酸水素塩泉、加温、循環、塩素消毒あり、駐車場あり、700円、貴重品ロッカー無料、(馬油の)ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・洗顔フォーム・髭剃り・ドライヤー備付、Wi-Fiあるけど日帰り客は使えないね。長崎の温泉は高いので、少しお金を足してホテル風呂ってのありかも。あ、雨で写真撮り忘れた。とりあえずは道の駅・生月大橋でボッチ泊です。また強風注意報だよ。明日も雨だったら生月島はスルーしようっと。