大雨で停滞

2月25日(日)  64日目

 

 昨夜は雨と風がクルマに打ちつけてた。朝から激しい雨が横殴りです。周りも真っ白で視界悪し。昨日と比べると天国と地獄。昼前まで道の駅で日記を書きつつステイしましたが、今日はダメですね。さて、じゃあ朝昼兼用食です、昨日の太地町地域福祉センター梛へ。昼定食が300円ですが、カツカレー400円に奮発(?)しました。ここは公衆浴場(300円)もありーの、コインランドリーもありーの、食堂はリーズナブルで価格以上にうまいし、Wi-Fiも繋がるし、これで図書館があったら暮らせるぞ。食事を終えて新宮に移動します。新宮市立図書館へ、もう今日はここでステイ。マンガも豊富で、「ガラスの仮面」の梅の谷編以降を読んでた。連載開始から50年近く、最新刊からは既に12年、こりゃ完結せんわな。ちなみに作者は、オレが昔に住んでたアパートから歩いて3分のとこにお住みでした。

道の駅のポストのイルカくんは雨でも平気

新宮市立図書館、児童図書が充実してた

4階の図書館から窓越しに熊野川を眺めながら読書です

 

 夕方に風呂です。途中でガソリン補給、新宮市で一番安い濱口石油で161円/ℓ。入浴は

雲取温泉・高田グリーンランドアルカリ性単純泉、加温、循環、塩素消毒あり、500円、脱衣ロッカー100円返却式、ボディソープ・リンスインシャンプー備付け、ドライヤーあり、休憩所あり、Wi-Fiあり。ややツルスベ感、塩素臭はほぼ無い、雨の露天でポケーっとしてました。さて山の方に入っても食うとこ無いので新宮市街へ戻ります。とは言えそんなにお腹も空いてないのでイオン(久々だ)のフードコートに。ところが5軒中、1軒はテイクアウトのみ、1軒は閉業、2軒は営業終了、開いてるのはマクドのみ。日曜なのにどうなってんの?まあマクドで済ませたけど。

 三重県に越境して、道の駅・紀宝町ウミガメ公園でお休みです。雨も小降りになってきました。明日は降らなさそうなのですが、山に入るかどうか悩みどころ。明日の晩に山で泊まると最低気温がマイナスの予報なので雪のリスクがあります、う〜ん。

雲取温泉。今日はiPhoneのみで4枚しか撮ってない。