暖かいけどクルマ動かない、フンガイ

3月10日(日)  78日目

 

 いい天気です。昨日と一転、風が和らいで暖かい。近くの喫茶店にモーニングのリベンジへ。うーん、なんか思ってるモーニングと違う。愛知のすごいモーニングってのは一部だけなんですかね。瀬戸市は焼き物の町、ちょっと散策を。窯垣の小径と尾張瀬戸駅辺りをぶらぶら。

道の駅の顔ハメは陶神オリバー、主題歌もあるよ

ニャンコの顔ハメも

モーニング、思ってたよりショボい

窯垣の小径へ

お家の塀が陶器で装飾されてます

どこへ抜けるのか分からない道なので

人の家に入り込んじゃったりします

こういう道には必ずネコ居るな

狭い地区なのに迷子

一応、資料館もあります

中はこんなの

そろそろ戻りましょう

駅のほうへ

蓋も陶器デザイン

陶器屋さん、並んでます

橋の欄干も陶器

ジブリパークは長久手市です。なんだよ「となりのセトシ」ってw。そんな推しより、もっと藤井聡太くんを推せよ。

商店街、なんか暗く見えちゃうな

新世紀工芸館ってとこでは

研修生作品展ってのをやってた

何の研修生なのか分からんが

ふらりと見るのも

まあまあ面白い

 昨日の寒さが堪えたので、標高の低いほうに移動します。しかし愛知は名古屋郊外であってもプチ渋滞の連続でクルマが動きません、スキップで進むほうが速いんじゃないか。日曜だからですかね、店舗に入るクルマが車線を塞ぐのです、憤慨です。岩崎城跡があったのでお立ち寄り。近所の五色園浅野祥雲先生のコンクリ像を見てまわります。祥雲先生三大聖地のひとつです。他は、関ヶ原ウォーランドと桃太郎神社。越戸ダムに寄って、安城市歴史博物館くらいまで下りようかとしていると、急にバシャーって音とともに目の前が黄色くなりました。お行儀の悪い鳥が飛行しながら垂れ流しおったのです。これがワイパーでも除去できん、降りて見ると左側全体にボンネットまで黄色いドット模様になっています。とりあえず拭き取るのに30分くらい掛かったよ😭。また憤慨です、いや糞害です。結局、安城市歴史博物館は閉館間際になっちゃって、ロビーギャラリーを見ただけになりました。もう指とかが黄色くなったので風呂に行きます。コロナの湯・安城店、ナトリウム・カルシウム塩化物泉、加水、加温、循環、塩素消毒あり、土日1,100円、靴ロッカー、脱衣ロッカー100円返却式、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、食事処あり、休憩所あり、Wi-Fiあり。超お高いですが、もうサッサと入浴することを優先です。夕食もここで済ませます。

岩崎城へ

中はちょっとした資料館

天守閣からはこんな眺め

けっこう人が来てるのです

地域に愛されてるお城って感じです

説明版があった

空堀は割とキレイに残ってます

五色園へ。創設者の森無幻さん

本堂

さて、こんなコンクリート像が

広大な敷地のあちこちに点在

親鸞聖人の旧跡を表現してます

なんか企んでますね

なんか覗かれてますね

なんか疲れてますね

草鞋を履くときは、こっちを見ずに草鞋を見ましょうよ

いきなり登場

肉付き面のお姑さん

越戸ダムにいきました

12連ラジアルゲートが壮観です

天端は入れず

バシャーっと黄色いものが降ってきたよ(走行中の撮影はおやめください)

あちこち拭き取るの大変です

結局、安城市歴史博物館は

ロビーギャラリーを見たのみ

人形はよくできてます

安祥城跡は八幡宮

もうとりあえず風呂に入っちゃえ、コロナの湯•安城

 10分ほどで道の駅・デンパーク安城へ。4℃です、昨夜と5℃も違います。南に下って正解だったよ。