2日目なのに、もう雨だ

2月15日(木)  54日目

 

 道の駅の横に旧和歌山県議会議事堂が移築復元されていて、とりあえず見に行きます。すると根来寺遺跡の展示があるわけですよ。ん?これから根来寺にも行くのだがクルマで5分は離れとるぞ? ふむ、この辺りには根来寺の子院があったらしい。で、地図を見ると、お寺の入口である大門がまた離れたとこにあるのです。これ昔はとんでもなく広大な寺領だったのね、一大宗教都市じゃないの?

和歌山県議会議事堂

立派な車寄せです

議事堂の中。折り上げ格天井が品格あります。

正面の唐破風には鬼の飾り付け

議会はこんな感じだったようだ。PLフィルター無いから反射しちゃった。

中世根来寺子院の半地下倉庫跡(これはレプリカで本物はこの地下に保存)

子院の階段遺構(これもレプリカ)

 ということで大門に立ち寄って新義真言宗の総本山・根来寺へ。駐車場横に岩出市民俗資料館があったのでお立ち寄り。根来寺は入山料500円です。いやぁここだけでも広い広い。大伝法堂、国宝の大塔、大師堂はまあまあ同じとこにあるんだけど、奥の院は往復600mくらいあります。奥の院から戻る途中で母娘に声を掛けられました。「お兄さん、秀吉の鉄砲の跡はどこにあるかご存知?」と。お、まだお兄さんと呼んでくれるんだ、というのはともかく、何それ、そんなのあるの? でググると、豊臣秀吉天正紀州攻めで焼き打ちされた時の弾痕が、大塔の基部に残ってるようなのです。戻って娘さんと捜索隊を結成(お母さんは高齢で杖ついてるので階段下で待機)して探すのだが、なかなか見当たらない。娘さんが「これじゃないですか!」と見つけてくれたのが、多分それ。お母さん曰く、昔に参拝したときには看板があったとのこと。参拝者が指突っ込むからやめたんじゃないのかな(オレも指突っ込んじゃったから)。その後も本坊、庭園、不動堂と巡って駐車場に戻ってきた。

 

根来寺の大門、左右には仁王像

金網が邪魔だ。レタッチアプリで金網を消すってあるのかな。

先に民俗資料館へ

岩出市の歴史を簡単に追ってます

こういうとこでは定番の鬼瓦

この仏様は3cmくらいで可愛い

根来寺。左が大塔、右が大伝法堂。

大伝法堂には大日如来さん

大塔の庇、寺院建築の木組みって技術力が高いわ

これが大塔に残る弾痕みたいだ

奥の院へ。両脇は墓地、墓参りには拝観料は要らないよね?

宗祖の御廟庁ですね

戻るときに中央に見える二人連れに声を掛けられたのです

名勝の庭園、奥の方が書院庭園ですね

光明殿への渡り廊下

西側入口の鐘楼門。いやぁ境内は広かったわ。

 うん、お寺さんも見応えはあるな。気になるとこは入山料払って入ってみますかね。と、ここで雨男の本領発揮だ☔️。続けて粉河寺に行こうかと思ってたのですが、ハコモノに変更、紀伊風土記の丘に向かいます。んで到着したのですが、駐車場から資料館まで400mとは。結局雨の中を歩くことに。で、この道が脇に埴輪を飾ってるんだが、真面目(?)な埴輪に混じってチャラけた埴輪もあるのです。お子様が、昔はこういう埴輪があったと思っちゃうかもですよ(下手すりゃ大人も、それはないか)。資料館は190円で小ぢんまりです。メインは屋外の古墳群だったわ。雨が小降りになったので古墳群を散歩しに行ったんだけど一周80分!うん、20分くらい行ったとこで戻ってきたけど。

資料館への道のりには、ムンクの😱みたいな埴輪や

南〜無〜な埴輪や

ギャルっぽい埴輪とか

ボインな埴輪

双頭の犬?

ようやく資料館に着いた

入口には古墳時代クスノキ

ちゃんと顔ハメもあったぞ

資料館でインパクトあったのは両面人物埴輪。日本唯一の出土品らしい。

反対側はちょっと恐い。頬にはタトゥーかな。

両面宿儺みたい(呪術廻戦じゃないよ)

他にも飛ぶ鳥の埴輪とか

重文の埴輪が目白押し

そりゃ埴輪推しにもなるわな

縄文土偶はこの子だけでした

岩橋千塚古墳群を歩いてみます

横穴式円墳や

前方後円墳

調査中の古墳やら

ちょっと盛り上がってるとこは全部古墳なんじゃないか。800基もあるので。

けっこうな登りなんで途中で下りちゃった

民家とか

町屋も移築されてた

屋内も開放されてます

梅の花がキレイだけど、桜の頃が散策にはベストかな


 雨が鬱陶しいのでもう風呂に行こう。久々に花山温泉へ、と思ったら木曜定休だよ。似たような泉質のふくろうの湯は1200円もするしな〜。で、和歌山市立芦原共同浴場へ。250円で入浴できるフツーの銭湯です。夕食は、けやき通り沿いの中華屋さんへ。

芦原共同浴場、タトゥーOKです

けやき通りは光ってました

和歌山城もライトアップ

 和歌山城横の岡公園駐車場で車中泊。24時間700円なので、明日はここにクルマ停めたまま市内をブラブラするか。なんだかんだで今日は14km歩いたぞ。