雪だ雪だ、寒い寒い

1217()  50日目

 

 なんと寒いのか、雪がちらついているぞ、止むまで待機。桑山公園に行って立木観音を拝んできました。近所に大楽寺があったので夏目雅子さんのお墓にもお参りしてきた。お亡くなりになって38年ですか、伊集院静さんもついこないだお亡くなりになったなぁ。防府天満宮に行って、ついでに山頭火ふるさと館に寄ったら案内のお姉さんと30分も喋っちゃった。DMMゲームの「文豪とアルケミスト」で人気に火がついてるみたいで、全国から来館者が増えたらしい。

立木観音の説明板

この木の中に

居られます。ピントずれた。

西山家のお墓

27才でした

防府天満宮

道真さんが没してから最初の天満宮、存命中の創建は京都の生身天満宮

既にお正月モード

参道を上がれば楼門で、すぐ向こうが拝殿

合格マンホールが

現代アートかよ

春風楼は元々五重塔を建てようとして断念したもの

なので床下がこんなの

山頭火ふるさと館に寄った

30分後には雪が吹きまくります

 山頭火ふるさと館を出たら雪が吹きまくってるよ。山のほうは真っ白で何も見えん。ダメだ、こりゃダム行ってもムダだ、と言うかノーマルタイヤでは峠を越せないわ、山から下りてくるクルマが屋根に雪を積んでるもん。海沿いを走るしかないね。山口県に風雪注意報が出てるし、とりあえず広島県まで抜けよう。んで途中で柳井の重伝建地区である白壁の町並みと岩国の錦帯橋に寄って広島に抜けたのだが、うーん、なんかスルーしてしまった。国道2(山口・広島は殆ど高速道路並み)で走り抜けたのと、宮島辺りから広島市街にかけて無茶苦茶渋滞したんで何処も行く気が失せたのです。

柳井市

白壁の町並み

重伝建も飽きてきたなぁ

路地も似たようなもんだし

川を撮ってみた

旧周防銀行本店、今は町並み資料館

岩国へ

岩国城は眺めただけ。3度も登城しちゃってるので。

とりあえず錦帯橋を撮っときゃいいか

確かにキレイな橋です

下からはこんなの

横から見ると意外と反りは無い

吉香神社も素通りです


 さて広島も温泉不毛地帯だし、音頭の瀬戸辺りの公園で寝ようかと考えてたのですが、寒いのですよ。東に向けて氷点下を避けられるとこまで行こうかと。ところがなかなか氷点下から逃げられない、ようやく三原市に入ったら
1℃になった。途中の東広島とかマイナス3℃だったからね。もう温泉も諦めて、道の駅・みはら神明の里へ。街より高台なので21時現在で0℃です。マイナスよりはマシですね。もう全てに包まって寝ます。