牛だ、む、豚?

9月20日(金)  177日目

 

 9時前まで寝てた。外は曇ってるよ。周りの車中泊組はもう居ません、皆さん出発が早い。嫁さんが「牛さんを見たい」と言うので、曇ってるけどナイタイ高原に行きます。うん、標高が上がるほど景色が見えなくなっていきますw。昨日に来りゃ良かったね。

ナイタイ高原牧場へ、曇ってます。

牛が間近、嫁さん大喜び。

群れてます

走ってくる牛

花の名前がわかりません、Googleレンズ入れようかな。

上の方に来るとこんなです

何も見えんぞ

ナイタイテラスはオシャレです

少し標高が下がると景色が見える

高原なので、

どこを切り取っても、

同じような景色です。

 道の駅に寄りながら進むとダムも増えてきます。屈足ダム、十勝ダム、佐幌ダムと巡りましょう。屈足ダムは工事中で入れません。工事のお兄ちゃんに「このダム有名なんですか?」と訊かれたので、「いや全然、フツーのダムです」と答えました。スミマセン、名所みたいにパシャパシャと写真を撮っちゃって。十勝ダムに来るとクルマのドアが吹っ飛びそうな強風です。行き帰りの道路上でも枝や葉っぱが生き物の如く動き回っています。佐幌ダムから先に進むと富良野に行っちゃいますが、温泉が無いので戻りましょう。

人のほうは顔をハメるの難しいぞ

牛とじゃがいものキメラ

ヘンテコじゃがいも選手権を開催してた

気に入ったのはこれと、

これと、

これだな。

ポテチ買った

道の駅うりまくは、

隣りが牧場です。

道の駅しかおいにはトピアリー

町名どおりの蓋

ダムに向かって走りましょう

屈足ダムは天端工事中です

ちょっと離れた東屋から網場と、

堤体が見えました。

十勝ダムはロックフィルダムです

 

ダム湖は東大雪湖

下流

常用洪水吐

風が強過ぎて早々に退散です

佐幌ダムへ

堤頂長255m、草ボウボウです。

ダム湖はサホロ湖

下流側は、非常用洪水吐と常用洪水吐の減勢工が別々です。

ここも風がビュウビュウでした

 新得は蕎麦の町。今が新蕎麦の季節なのですが、やっぱ夕方は蕎麦は売り切れてます、残念。蕎麦を食べ損ねて豚丼を食べました。今日は牛とダムと豚の日でした。外は風が強くて寒い。町の人も「急に寒くなった」「こりゃ旭岳に雪降るよ」って言ってました。帯広まで戻ってモール泉で温まろうかと思ってたけど、動くのが嫌になってここで打ち止めです。お風呂は新得町営駅前温泉、490円、靴ロッカー、脱衣棚(ロッカー3個あり)、アメニティ備付け無し、ドライヤーあり、休憩ロビーあり、Wi-Fi繋がり悪し。温泉と言ってもトムラウシ温泉の運び湯なのでコメントはないですが、ツルツル感はまだ残ってました。

新得町に来ました

北海道の重心地らしい。力学モデルとしては北海道を撓まさないとね。

新得駅前は工事中です

夕方です

夕食は豚丼

お風呂は町営駅前温泉

貸し切りになりました

 道の駅・しかおいでお休みです。寒いので車中泊組は数えませんw、パッと見で10〜20台くらい。そそくさとベッドメイキングして寝ます。