雨、だらだら

5月28日(火)  141日目

 

 雨です。昨夜から雨粒がクルマの屋根を打ち続けています。今日は動きません、と言うかハコモノだけにします。例によって道の駅でダラダラ、重い腰をあげたのは10時過ぎです。とりあえずは丸森町の資料展示収蔵館、まるもりふるさと館に行きます。コンパクトに時系列展示されてて良かったですよ。とは言え時間を潰せるほどでもなく、隣りのスーパーでおやつタイム。道の駅かくだで情報収集して、角田市郷土資料館(旧氏丈邸という大地主の居宅)へ。地主の二代目三代目ってのは働かなくても贅沢できるものですなぁ、趣を凝らした邸宅でした。なんだかんだで夕方です。夕飯は満天食堂、雨の中では動きたくないので、お風呂は明朝にして、白石城観光駐車場でお休みします。当然ボッチ泊です。今日は以上!

道の駅にある相馬野馬追の顔ハメ、と言うか顔置き。首なし騎馬ですね。

道の駅にある震災で潰れた標識

丸森町に来ました

資料館に入ります

入り口には埴輪

とてもコンパクトな展示です

時代ごとに並べられていて、

土偶もあるよ

仏像もあって、

獣面武装菩薩って初めて見たぞ、嘴平伊之助か

近くに「蔵の郷土館 齋理屋敷」ってのもあったんだが、お高いので入らず

角田市に来ましたよ

ここでは郷土資料館へ

郷土資料館と言うよりは、

贅を尽くした家を見ろ、って感じ

けっして派手ではないのですが、

金箔貼りだったり、

大理石だったり、

陶器だったり、

透かし欄間だったり、

店蔵の大梁が欅だったりするのです

家の中に狛犬さんも居たりする

米蔵が、

申し訳程度の考古資料展示室になってて、

土偶もあるよ

おまけ。大河原町経由で白石に行ったんで、大河原町の蓋。