Nippon Revisit part3 費用

70泊71日の費用サマリーです。

走行距離:6995km

行った都道府県数:10

都道府県別の泊まった回数:

 奈良 1

 滋賀 3

 福井 3

 石川 1

 富山 6

 新潟  23

 山形  11

 福島 5

 宮城 7

 岩手  10

 

費用:477,699円

 ガソリン代     67,526円

 交通費(航路と高速)    55,780円

 食費            203,921円

 観光費(駐車場代含む) 24,700円

 入浴費                         64,220円

 宿泊費                         42,760円

 洗濯・雑貨等          18,792円

 

 まあ予測どおりってとこか。10万/人月の見積もりで、10万×2.3ヶ月×2人=46万前後なんだけど、帰りの高速料金が想定外出費なのでピタリ賞かね。これまでどおり食事は基本的に朝夕の2回で、お昼はおやつで済ませました。おやつは和菓子が多かったですね。日中の飲料についてはおやつ名目なのですが、暑かったんで、それなりに消費、ほとんどスーパーでの購入です。食費のうちでおやつ代占有率は15.7%もあったぞ。嫁さんがよく歩くので、付き合ってたら割とふくらはぎがパンパンになる。でもなんか全歩行距離の3割くらいはスーパーマーケット内での歩行かもしれないw。でも思ってたほど山に登ってないし離島にも行ってないなぁ。それに週1くらいは宿に泊まるかと思ってたけど、結局は宿に泊まったのは佐渡の1泊だけでした。うーん、やっぱ泊まるなら素泊まりじゃなくて食事付きにしたいのですが、そうなると予約が必要になってくる。果たして動きが制限されるのでジレンマです。あと自画自賛するのは、今回は日本酒を購入しないと決めて突き通せたこと。それにしても、新潟・福島・山形・岩手でお酒を(それも蔵元限定や地域限定を)スルーできたことは今後の自信に繋がりましたよ(なんじゃそりゃ)。と言うことで、次回は涼しくなるのを待つかどうか。ポータブルクーラー購入を悩み中。

今日は那覇に居ます、もう帰っちゃうけど

松山公園のガジュマル

ありゃ何だ、アラマンダって花

本土は豪雨らしいけど、こっちは快晴

波の上ビーチあたりでも、

水がキレイっす

隣りは総鎮守の波上宮

インバウンドで賑わってた

一応寄っとかなきゃね、国際資料と郷土資料が充実だけど、一般図書は少なめ。館内は撮影禁止。

図書館横には大岩があった

ピーチで帰ります