日本再訪スタート

10月29日(日)

 日本再訪スタートです。諸事情により、当初予定より1ヶ月遅れるとともに当面は単独での行程です。

 昼過ぎに自宅を出発したので、とりあえずは近場から。どっちに行こうかということで、北に上がりました。で、三木市山田錦の郷へ。この辺はわりと来てるのですが、黒滝には寄ったことがないので行ってみました。

黒滝

 ご近所の若宮神社へ。10月にヤホー神事なるものがあったらしい。解説版を見てもネーミング由来は解らず。神楽歌みたいですが。

若宮神社のヤホー神事

狛犬さん。「おれ関係ねーし」みたいな横顔。

 その後は、吉川温泉よかたんで入浴。なんか久しぶりに来たら、いろいろと改修されて過ごしやすくなってた。酒風呂ができてて、炭酸と日本酒の組み合わせで泡あわで割と気持ちよかったです。

 酒米の本拠地なのに、単独行動でのクルマなので酒飲めん、、、悲しき。

ということで、旅日記は不定期更新になります。最初の3日間くらいは頑張って書こうとは思いますが(Wi-Fiが繋がったらね)。