腹へった

10月31日 (火)   3日目

 糀屋ダムへ。ちょうど小学生のダム見学に遭遇しまして、普段は立ち入り禁止のダム天端を見学されてたので、紛れ込んで天端に入らせてもらいました(もちろん、ちゃんと断ってから)。ラッキー!

ロックフィルダムなのです

天端から貯水池側

 さて、どこに行こうか。福崎でも訪問してみますか。

 道すがらに五百羅漢の看板があったので寄ってみました。羅漢寺、拝観料200円です。

五百羅漢の説明版

この羅漢様が一番ニッコリしてた

この真ん中の羅漢様が一番悪そうなお顔

 いろんなお顔がありで楽しかったですよ。お隣に播磨三ノ宮の住吉神社とか、酒見寺とかがあったので、ついでにお参り。

住吉神社の説明版

住吉神社拝殿

拝殿の彫刻。ちょっと荒いですかね。

酒見寺の山門から

説明版です

重文の多宝塔

 寄り道を終えて福崎の辻川山公園へ。なんかここ、来るたびに駐車場と造形物が増加しています。

公園には、この造形と

この造形が増えてた

皆さん、ハロウィン仕様です

ガジロウさんの登場を見守る人たち

 観光交流センターはフィギュアが飾ってあるのですがそのフィギュアも入れ替えされてました。アクリル板に反射するので写真撮らなかったけど、フィギュア好きは一度訪れてもいいと思いますよ。今日みたオススメは「河童祭り」。エイリアンと人間との戦いかって感じで面白かった。あと「ガジロウさん物語」の漫画が面白い。これ、コミック出版したら買うのになー。予定は無いそうです。で、あとでググったら、福崎町観光協会のHPに全話載ってた。オススメですw

なかなかスェクシーな喰わず女房さん。女房にすると金欠になるけど

ガジロウTシャツ買っちゃった

 さて福崎を後にして一路北へ。生野ダムを再訪しに行ったのですが、途中でこんなお社を発見しクルマを止めてしまいました。

なかなかに目を惹くお社

 天動寺ってお寺さんだったのですが、これどう見ても(昔の)出雲大社だよね!?   シン・神仏習合? ちょっと入りにくかったので、中までは入りませんでしたが。

 生野ダムを再訪した後は、生野銀山へ。嫁さんとは「今度来たら生野銀山に入ろうか」と話してたのですが、もうついでなのでフライングで単独訪問です。

坑道入口

 元々こういう坑道とか洞窟とかは好きなのですが、反面、閉じ込められたらどうしようって怖さもあるのですよ。今日は人がいなくて、坑道に自分の足音だけが響くし、ちょっとしたホラー感覚。

人がいなくて結構静か

落ちたら出られんよな

近年は、地上までは巻き上げ機で運搬してたらしい

こんな人(飛鳥くん)や

こんな人(栄作)や

 

こんなお姉さん(かなめちゃんAとB)が働いています



重労働なので皆しんどそうなんだけど、この人(与作)が一番に眼が死んでた

 彼らは皆んな名前が付いてて、GinzanBoyzを結成しているそうです。既にCDシングルを3枚も出してるって。某事務所なきあとは彼らの時代か。

Ginzan Boyz。人気投票でフロントメンバー入れ替えあるような

坑道内部の模型。アリの巣みたいw

 

 残念なことに、露天掘りのエリアはスズメバチ退治で今日まで通行止めでした。慶寿ひって言う露天掘りを見たかったんですが、、、

 

 さて今夜の入浴は、よふど温泉か黒川温泉かな。で、道の走りやすさで、よふど温泉を選択です。黒川温泉だと夜の林道を走ることになるのでパス。さらに黒川温泉は19時まで、よふど温泉は21時までです。日本シリーズ第3戦を観戦できる確率は、よふど温泉が高し。

 

 ガーン、ついでによふど温泉で晩飯を食おうと思ってたら、今日は14時で食堂が閉まってた。腹へった〜〜〜〜。TVもお子様が占拠してて、さすがにここでチャンネル変えるのも大人気ないしね。

 近所に中華屋さん見つけたので食ってきまーす。