青谷をうろうろ

114()  7日目

 

 道の駅・神話の里白うさぎでお目覚め。ちょいと白兎神社へ散歩してみた。

本来は兎を治療したってことで病気快癒の神様みたいですが、これも八上姫絡みで縁結びの神になっちゃってます。手水舎は人感センサーでいきなり童謡らしきものが流れます。参道の兎さんは、みんな石が乗せられて重そうだった。

白兎神社

縁結びは必ずピンク

兎の参道

石が重いと思うよ

いきなり童謡が流れて動揺した

説明板

狛犬さん、足が細くね? そのうち狛兎に替えられたりして。

菊座石を礎に建ってる本殿

これが、兎がワニ(フカのこと)を騙した淤岐ノ島。以外と海岸まで近いよな。

 さて出発。国道9号を流しながら、魚見台から海岸を眺めたり、夏泊海岸で岩と戯れたり、急に山側へ向かって霊場で滝散策したり、神社で恐る恐る参拝してみたり、弥生時代のお勉強をしてみたり、恐竜と闘ってみたり、亀さんとにらめっこしてみたり、またまた滝まで歩いてみたりした。

 

 酒蔵をググったけど、山根酒造さんは土曜日お休みだし、西本酒造さん寄ってみたけど閉まってた。いや、あんまり酒を買い込んでも困るしね汗。

魚見台から

夏泊の岩場で遊ぶ

採石場の跡

子守神社

参拝は自己責任で。神様は守りません。

ホントに岩が落ちてきます

狛犬さんも可哀想に

こんなところに鎮座していらっしゃいます

岩窟もすぐ横に

弥生時代のお勉強です

脳みそが残ってた弥生人

潮風とまり公園には恐竜が

でかい亀さんも居ました

今滝。今日の水量は多くないけど、なかなか良い滝。

ポツポツと雨が降ってきたよ

 雨が降り出しました。うーん、雨降るといきなりアクティビティレベルが低下しちゃいます。早いけど風呂に行こう。東郷温泉で寿湯にしようかと向かったけど、浴後にゆっくりできないので、はわい温泉のハワイゆ〜たうんに変更。お湯は特徴がないのですが、浴後に畳でゆっくりできるし、なんたってJAF330円ですので。

 

 畳でゴロゴロしながら、明日は船上山に登ってみようかと考える。んじゃ西に向かうってことで、夕食は琴浦のたかうなさんで牛骨ラーメン。道の駅・琴の浦で就寝です。

 

う、阪神、逆転されてるぢゃないか。