しじみ汁と酒と目

11月13日(月)  16日目

 ネカフェで夜中の3時過ぎまでマンガ読んじゃった。一応7時には起きたのですが、うん、雨ですね。天気予報では昼から曇りなので、も少し籠城しましょう。またマンガ読む。

 出発は12時。今日も降ったり止んだりの予感です。とりあえず何か腹に入れよう、しじみ汁を飲んでないな、てことで宍道湖に戻ります。確実に開いているであろう道の駅・秋鹿なぎさ公園でしじみ汁を飲む。なんかしじみが小さいぞ。まあ量はあるので、それなりに美味かった。

 来る途中に松尾神社ってあったので、行ってみます。松尾神社と言えばお酒の神さまなのでね。道の脇にポツンと鎮座してたよ。正式名は佐香神社、要は酒神社ですね。美味しいお酒が出来ますように。

佐香神社の説明板

参道は上へ

狛犬さん、お口が大きい

拝殿と本殿



 一畑薬師にも行ってみました。目の薬師様なので眼病平癒をお願いしてきましたよ。行きしなに参道のお店で一畑まんじゅう(黒糖)を買い食いして、帰りしなに同じお店で雨宿りさせてもらったんでもう1個(よもぎ)お茶を入れてもらって食べた。30分くらいお店のお姉さんと世間話してました。この雨でだーれも来ないし。

島根で目と言ったら、やっぱこの方か

いや欲にころんでるし

反省して座禅組んでます

説明板

なかなかに良い佇まい

仁王門をくぐると

薬師本堂

八万四千仏堂

増殖♾️してます


 雨でダウナーな気分なので、今日はもう風呂入って終わろ。しっとりつるつる北山温泉です。北山健康温泉からの改称ですが、このネーミングのほうが集客はできそうですね。弱アルカリ単純温泉、つるつるだったけど、しっとりは分かんないや。

しっとりつるつる北山温泉

 

 ここまで来たら、今夜は道の駅・大社ご縁広場です。

 今日は動いてないのでこんなもんか。日本一周に出発する前には、朝イチにルーレットアプリを回してその指示に従う、というのも考えてたんだけど、いや、つくづくやらなくて良かった。「今いる都道府県を脱出する」なんて選択肢もあったので、現実論アホだよね。うん、還暦を過ぎたら(できるだけ)アホなことはしないのが吉だぞ、神尾w。