終日、空に騙される

1112()  15日目

 

 雨だよ。雨雲レーダー見ると山に行っても海に行っても雨雲だ。幸いこの道の駅はWi-Fiバリバリなので暫し待機。結局昼ごろまで居てた。プライムビデオも3本落としちゃったし。

 さて、雨も止んできたので動きましょう。加茂岩倉遺跡へ。到着すると雨だ。うーん、ここは人が来にくいわ。駐車場から500m、出土場所に派手さがない、出土品の銅鐸が国宝になったのに展示はレプリカ。遺跡の現地だってことと無料ってのがアドバンテージですね。

途中の橋オブジェも銅鐸

ホウノキの実(一応調べた)がいっぱい落ちてた

説明板

銅鐸はパワーショベルに引っかかってゴソッと出土したらしい

ガイダンス施設は橋の上みたい

展示はこれくらい

駐車場の横には大岩が

 

 もう雨が止まないので温泉に。湯の川温泉ひかわ美人の湯へ。露天風呂に入ってると青空が見えて鳥が鳴き始めるのです。風呂上がりには晴れ間が差してきたのです。騙されません、きっとまた降るよ。ということでハコモノに。来待ストーンミュージアムに行きました。屋外の採石場は無料で入れて、そこそこ迫力あったので、館内はもういいかとも思ったのですが、雨宿りで入館。いや、入って良かったよ。島根各所で採石される石の違いとか、どこで使われているとかが展示してあって、ジオ好きにはオススメ。何よりも、砕石作業の映像紹介があってこれがカッコいい。砕石職人には主演男優賞、加工職人には助演男優賞をあげたいくらい。でも館内撮影禁止でした。

ひかわ美人の湯へ。こん時は青空。

来待ストーンミュージアム。こん時は雨。

屋外は勝手に入れる

そこそこ迫力あり

石像の半分は、なぜかタヌキ

立入禁止看板が機能していなかったので入ってみた

草藪を行くとこんな感じ

ここから戻ると、ひっつき虫が沢山くっついてた

 

 外に出るとまたいい天気。一体どうなってるのか。田んぼ道を走ってたら、一時停止違反でミニパトに止められた。停止したつもりなんだけどな。「来待の人?」「いや神戸からです」「この道は地元の人しか走らんのだがね」って言われても知らんがな。まあ注意で済みましたが。

夕焼けまで見えるんだが、上空の雲が厚い

 

 急に豪雨になって、道の駅・湯の川に避難。1~2分だったけど雹も降ってきてクルマの屋根にバコンバコンと当たる。。うーん、雷&強風&大雨注意報が出てんだな〜。ということで、車中泊かネカフェの二段構えです。とりあえずは「いつも出雲で新感覚」のイオンモール出雲に行きました。お隣りが快活クラブなので。イオンモールで夕食と暇つぶしして、外に出たら雨は止んでるんだけど、今日はずっと空には騙されてるので無難にネカフェへ。