まだ国道9号周辺

117()  10日目

 

 昨夜は風が強くてクルマがガタガタと震えてました。さて、起床して周辺をお散歩。由良のお台場とコナン通りくらいですかね。お台場はきれいに整備されてるのですが、いかんせん地味なので被写体としてはイマイチ。古墳と似たようなもんです。

 名探偵コナンくん達に会いましょう。道の駅からJR由良駅まで往復散歩です。朝だというのに由良駅にはインバウンドのお客さんが5人ほどキャッキャと楽しんでました。いや確かに、通りのフィギュアは当然として、マンホールやら歩道タイルやら駅階段に至るまでコナンくんです。コナンくんが嫌いな人はこの辺りには住めないことを保証しますね、じっちゃんの名にかけて(あれ⁉︎)

由良台場の説明板

大砲のレプリカ

キレイに整備はされています

コナン大橋(旧名は緑大橋らしい)

フィギュアとか

マンホールとか

図書館とか

駅とか

駅階段までも

もちろんトイレも

マンホールの別柄

君のあだ名はあくび娘なのか。おとたま〜

コナン大橋からは眺め良し



 マップをググると近所に梅津酒造さんあり。訪問すると、日本酒に焼酎、リキュールやワインも造っていると仰ってました。冨玲が代表銘柄、酒米山田錦と玉栄があったので、知らんかった玉栄をチョイス。どんなんかな。

梅津酒造さん

かろうじてショップっぽい

冨玲の由来は応援(フレーフレー)らしいよ



 さて一気に大山町へ。名和神社、所子重伝建、妻木晩田遺跡と巡りました。しかしほとんど人がいません。名和神社名和長年さんをお祀りしています。先日登った船上山絡みで後醍醐天皇のお友達です。所子地区は農村集落の重伝建、長閑で散歩向き。チャリンコ少年1名が挨拶してくれました。妻木晩田は通るたびに寄ろうかとしてたのですが、ようやく訪問です。昔はムギパンダと思ってたよ(それを逆手に宣伝してるけど)。だだっ広い中を歩くこと1時間、西側は途中で引き返そうとしたら、すれ違うライダー2人組に「奥のほう、面白いっすよ〜」と聞いて先に進む。騙されたぞ。うん、景色は良かったけど。まあ面白さは人それぞれです。

名和神社

説明板

拝殿

所子の重伝建に行ってみた

ノキアが咲いてた

文化財に居住する方は大変だろうな

散歩にいいですね

猫も散歩中

柿もたわわに

町はずれの賀茂神社

狛犬さんは風化してます

 

妻木晩田遺跡にやってきました

弥生時代の住居が再現されてます

実際の竪穴住居跡

けっこう広いのです。ここはほんの一部。

西側のほう

海岸線はよく見える

 

 この10月に国史跡に答申された尾高城にも行こうかと思いましたが、もう夕方です。明日にしましょう。

 皆生温泉で三井別館さんへ。旅館の日帰り入浴で500円とリーズナブル。この辺の旅館日帰りだと1,000円くらいしますからね。日帰り客への対応もグッド。旅館入浴はアメニティが充実なのでありがたいです。ここんとこ温泉で指がツルツルしてて、スマホのタッチが効きにくかったのですが、馬油クリーム置いてたので手に塗ったらタッチが復活しましたw

三井別館さん、いい湯です。

 そろそろコインランドリーでお洗濯です。家事では洗濯が一番やりたくないです。洗う・干す・取り込む・アイロン掛け・畳むと5工程もあるのですよ。まあコインランドリーなので畳むだけではあるのですが、求む自動畳み機ですね。コインランドリーのお隣りが丸源ラーメンだったので、洗濯してる間に夕食を済ませました。

 

 車中泊は道の駅・あらエッサで。あ、島根に入っちゃてるわ。