まだ知多半島を脱出できん

3月15日(金)  83日目

 

 今日も良い天気です。豊橋でびっしょびしょになった街靴(防水仕様だったんだけど)もようやく乾きました。高速料金100円で美浜インターを出るとすぐえびせんべいの里、コーヒーは飲めたけど、せんべいの試食はやってなかった。海沿いをドライブして、聖崎公園、羽豆岬と海を満喫して(=飽きて)、尾張高野山岩屋寺へ。行基さん、弘法さん、親鸞さん、寛海さんが挙って気に入ったというこのお寺、五百羅漢巡りで奥の院に行けるか、と運動がてら山道へ。ところがGoogleマップ見てると奥の院からどんどんズレていく。山で迷ったら元に戻れです。結局、1時間歩いて辿り着けず、岩屋寺に下りてきてクルマで奥の院へ。奥の院で一緒にお参りしたお姉さんによると「羅漢さんから奥の院に来れるよ。でも初めてじゃ分からんわね」とのこと。お堂は雨で岩が崩れてきたとか、いろいろ教えてもらいました。

聖崎公園へ、南無大師遍照金剛

弘法大師さんがここに上陸されたとのこと

天気がいいので景色もいい

同行二人

展望台まで登ると、なんということでしょう

弘法大師さんは全く見えません

でも地層が見えました

羽豆岬への途中で会った車海老

羽豆神社

御由緒

狛犬さんは阿吽とも上を向いてます、空から邪気がくるのか?

絵馬はSKEのことばかりです。SKE48が祭神?

展望台からは日間賀島を臨みます

漁港も間近

駐車場の横にあった、持ち歌なのね

鳥たちはお行儀よくパーソナルスペースをキープ

尾張高野山岩屋寺に来ました

鐘楼

一切経蔵、要は図書館です

瓦葺二層総欅造り

羅漢さん八十八ヶ所霊場を巡りに山へ

こんな道なので楽だけどね

このお地蔵さんが一番穏やかでした

このお不動さんが一番派手な衣装でした

このお地蔵さんが一番HipHopしてた

頂上にはお大師さん

奥の院に辿り着けず、結局お寺に下りてきた

クルマで奥の院

お墓が並びます

古そうなお墓も

三重塔だ

お堂の後ろは岩

こちらのお堂は岩が崩れてきたらしい

キングギドラ観音

 知多半島西部を北へ上がっていきます。荒熊神社を発見したが、また登る神社だった。つぶて浦、野間埼灯台と立ち寄ります。常滑市に入って盛田さんで久々のお酒購入、勢いで澤田酒造さんにも寄ってしまった。その後は常滑をぶらぶらしてると夕方が近づいてきます。先に進むと寝床の確保がメンドイので、今日はここでストップ。イオンモールで夕食と日記書き、併設されてる常滑温泉マーゴの湯で入浴して閉店までマンガ読んでた。マーゴの湯、天然温泉ではない、平日800円、靴ロッカー、脱衣ロッカー、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー備付け、ドライヤーあり、食事処あり、休憩室あり、Wi-Fiあり。高評価ポイントはマンガの充実w。

荒熊神社ってのがある、登るやつだ、、、

仕方ない、登っていきましょう

登りきりました

く、栗?ちょっとエンタメ系の匂い。荒熊大神は縁結びらしい

つぶて浦へ。皆は鳥居で撮影。

ノジュールがある

ここまで波が来るということは

海に浮かぶ鳥居になるってことか、神宮遥拝の鳥居です

美浜町に戻ってきた

蓋の意匠になってる野間埼灯台

説明板

白いポストも並んでます

向こうのカップルも鍵を掛けたのかな

灯台前には有料駐車場しかないので、無料のここに停めてちょっと歩いた

ここに来てたよ!若かりし頃に

なんでジャッキーが描かれてるのかは分からん

盛田さんの酒蔵へ

ショップ。なんか見た顔だなと思ったら、

It’s a SONYの盛田さんがここの15代目当主だった

勢いで澤田酒造さんへ

中は文化財にしたいような蔵

商品ラインナップ

ようやく常滑の市街地に来た

とこなめ招き猫通りには39体のネコの焼き物、それぞれにご利益が込められてます。

以下に7体をチョイス、次のどれに当たるでしょうか。「地震息災」「禁煙祈願」「ボケ封じ」「美人祈願」「夫婦円満」「航空安全」「心願成就」

 

答えはググってくださいね

若手男子アイドルっぽい子がロケしてたけど誰だか分からん(これなら肖像権も引っかからんしね)

とこにゃん、おひさしぶり

裏はこうなってます

こっちのネコは前から居たかにゃ?

やきもの散歩道を散歩します

いきなり廃墟w、でも規制テープが愛知県警だから事件物件?

散歩道は、けっこうアジア系観光客がいた

土管坂。横でカメラ構えたおじさんが「アイツなんであそこで電話してんだよ!早くどけよ!」と苛立ってて草、も少し大人になりましょうw

上から見るとこう

入り組んだ散歩道

まだ咲いてる梅も、でも色が薄くなったと家人が仰ってた

こんな奴もいるし

変な奴もいるし

面妖な奴もいるし

これはフツーか

顔ハメあったにゃん(ハメる場所は変だけど)

登窯広場のこれは痛そうです

近代化産業遺産でもある登窯(陶栄窯)の焚き口

10本煙突を持つ

煙突の横から焚き口のほうを見る

以下、常滑の煙突風景でもどうぞ

以上、常滑やきもの散歩道からでした

イオンモールにも招き猫だ

入浴はマーゴの湯(マーゴって何だ?)

久々に収穫が2本


 今夜もPA作戦を展開します。阿久比PAでお休みです。でも昨夜の美浜PAもそうだけど、微妙な傾斜があって寝やすいってほどでもないんだよな。