リベンジ!古代出雲歴史博物館(しか行ってない)

1115()  18日目

 

 なんで連泊かと言うと、古代出雲歴史博物館にリベンジしたかったのです。企画展セットでJAF870円。いやぁ企画展もさることながら常設展もスゴイぞ、ここ。展示物をじっくりと見てたら、いつの間にやら3時間経った。これでもシアターを視聴していないので、また嫁さんと再訪だな。ここを見てから出雲を回るほうが楽しいと思う。見てから回るか、回ってから見るか。

 惜しむらくはミュージアムショップで、も少し多種なグッズが揃ってればな。て思ってて後で調べたら、災害影響で現状は規模縮小対応なのね。スミマセンでした。通常営業になったら、また来ます。今後もミュージアムとか周るんだったらPLフィルター買おうかなぁ。

「出雲と伊勢」企画展やってます

企画展は撮影が限られているので

あんまり撮ってない

出雲大社遷座図とか

朝廷からのお墨付きとか(千家氏じゃなくて北島氏が所蔵してるんですね)

「日出ずる処から日沈する処」みたいになっちゃってる。位置的には正しいな。

常設展もすごいぞ。ロビーには心柱と宇豆柱。

どどーんと神殿模型

千木が予想以上にでかい(写真じゃ大きく見えんが)

お馬は皆、パッパカ走る

加茂岩倉遺跡の出土銅鐸はここにあった

プリミティブな線形がなんとも

国宝シリーズ

荒神谷遺跡の銅剣が整列

これも国宝シリーズ

縄文土偶も展示

東北から渡ってきたストレッチする土偶もいいよね

弥生土器の飾りらしいよ。ムーだったら「宇宙人が来てた」になるか。

常設展だけでも

見応えありました

 さて、長時間滞在すると思ってなかったので遅い飯になっちゃった。再び「いつも出雲で新感覚」のイオンモール出雲へ。こないだ飯食べたときに割引券をもらったので使おうと思って。収入が無いのでちゃんと始末をしなきゃね(始末するって言葉は関西だけ?)。また割引券もらった、、、。いや有効期限までにはもう来ないです。

 で、駅周辺を散策。ってのは言い訳で、お買い物ぐせが復活です。まずは富士酒造さん、その後は旭日酒造さんへ。

出雲市駅も切り妻の妻入り

やっぱちょっと寂しいアーケード通り

富士酒造さん

店舗内

旭日酒造さん

店舗内

出雲富士は白ラベル、十字旭日は縁の舞(酒米)の純吟

ヤマタノオロチを見つけました

マンホールもオロチです

街を流れる高瀬川は、疏水100選のひとつ

 

 入浴は湖陵福祉センター。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。おおっぴらに温泉を謳っているわけではないですが、外部者も100円で入浴できます。とは言え福祉施設だけあって塩素消毒がキツイ。破格値なのであまり文句は言えませんが。

貸し切りになった

湖陵福祉センターの中の温泉

 

 そろそろ山側に入ってみようかと考えてたのですが、一昨日は奥出雲で積雪10cmってニュースだったし。ノーマルタイヤなので、ひと晩過ごして翌朝動けないなんてのは避けたいしなぁ。天気と気温を睨みつつ、しばらくは海岸線が中心かな。

 道の駅・キララ多岐でお休み。