晴れた5日間を帳消しにするような暴風雨

3月12日(火)  80日目

 

 あー雨だ。しかもかなり強い。降らなきゃ長篠・設楽原あたりをブラつこうと思ってましたが、ダメだなこりゃ。長篠堰堤(今んとこ個人的三美堰堤、他は兵庫の千苅堰堤と大分の白水堰堤)もまた今度来よう。道の駅でモーニング第3弾、今回は卵かけご飯食べ放題、コーヒー紅茶飲み放題です。卵かけで3杯食べて4杯目はお茶漬けにした。トッピングが充実してて味変し放題だし、卵も温泉卵状態で美味かったわ。結局、新城は風呂と卵かけだけだったな。さて、とりあえず豊橋に下りましょう。街だったら歩けるでしょう、と思ってたら、雨が風を伴ってすごい降り方です。傘って首から上だけを濡れないようにするものだったっけ?街歩きでびしょびしょになって、豊橋市美術博物館で作戦会議です。東に向かうと静岡県に入っちゃって期日までに帰れない可能性があります。渥美半島に行っても雨では何もすることがありません。結論、この辺で帰る方向に向かいましょう。

卵かけご飯モーニング、4杯食べた

トッピングが充実

おすすめは唐辛子天かす

豊橋

駅前デッキからはスペースシャトルが見える

最近こういうメッセージボードが増えたなぁ

駅前の商店街は石畳が雨で滑ります

雨の中で立ち話してる天女(?)

市電も走ってた

万年筆だから文具屋さんと思ったらコーヒーショップ

そう、ブラックサンダーがあるのです

豊橋市公会堂は

屋上の装飾がカッコいいぞ

ハリストス正教会、入れませんでした

吉田城へは水たまりをバシャバシャ行きます

豊川は既に濁流

本丸石垣

模擬復興の鉄櫓

豊橋市美術博物館に避難

1階が美術館で2階が博物館なのかな

しかしよく降るなぁ

2階の展示室は無料でした

これはさっきの鉄櫓の模型

大黒天さんの鬼瓦、鬼じゃないけど鬼瓦

嵩山蛇穴の出土品、雨じゃなけりゃ行ってたのに

歌川広重東海道五拾三次で、御油はわりと好きです。頬づえしてる女の後ろは、版元の広告とスタッフロールだったはず。

豊橋博ってあったのね。大阪万博はどうなるのかね。

 岡崎市で図書館に避難することにしました。途中、国道1号線では瞬間的な大雨で時速30km走行です。ところが図書館に着いたら雨が止んできました。うーん、駐車2時間無料だし、岡崎城で散歩です。夕食は、モーニングでお腹が膨れてるし、そんなに動いてないので、うどん程度で。味噌煮込みうどんと天むすにしました。入浴は黄金湯という公衆浴場です。410円、脱衣ロッカー、ボディソープ備付け、ドライヤーあり、休憩室あり、Wi-Fi未確認。ちょっと湯がぬるかった。ちなみに愛知県の銭湯は500円と昨日書きましたが、銭湯は公衆浴場法では一般公衆浴場、ここはスポーツ施設なのでその他公衆浴場に当たるため入浴料金の統制外です。このお値段でサウナもあるし、リーズナブルです。

岡崎へ

りぶらっていう岡崎市図書館

右側が図書館で、むちゃくちゃスペースが開放的

ジャズコレクション展示室があったり

岡崎むかし館があったり

顔ハメ発見

岡崎城を散歩です

大手門を入って

三ツ葉葵の御紋

清海堀は曲線的

龍城神社の祭神は、当然の家康公と本田忠勝さん

阿形狛犬さんは健在ですが

吽形狛犬さんは修復中で淋しそう

天守

離れて見るほうが良いかね

顔ハメあった

家康公のしかみ像(三方ヶ原の戦いですね)を見て退散

夕食、天むすが美味かった

風呂はスポーツ施設の中にある黄金湯

 10分走れば、道の駅・にしお岡ノ山です。そう、昨日来たのにまた西尾市です。雨は止んだけど、引き続き強風です。クルマ、揺れてます。今日の写真は、雨だったので全てiPhone撮りです。